2023年1月5日(木)午後4時頃、阪急十三駅で強盗未遂事件が発生したみたい。

街レポ

2023年1月5日(木)の16時頃、阪急電鉄十三駅の連絡地下通路で、女性を刃物で脅しカバンを奪おうとした強盗未遂容疑で79歳の男が逮捕されたみたいです。

男は阪急十三駅の連絡地下通路を歩いていた女性の後方から近づき、同女性のカバンをつかみながら刃物のようなもの(カッターナイフだった様です)を見せ、「金を出せ」と脅迫、女性の持っていたカバンを奪い取ろうとしましたが、通りがかった通行人に制止される等したことから何も奪わずに逃走したということです。

この事件からおよそ1時間半後、駅から1キロほど離れた淀川区内の路上で、逃走した男と服装等が似ている人物を警察が発見。職務質問をしたところ容疑を認めたため、その場で緊急逮捕となったそうです。取り調べ対しても容疑を認めており、警察は今後犯行動機などを詳しく調べる方針との事です。

Twitterのほうでも犯行現場を見かけた方や、犯人が逃走中の捕まらない時間帯において駅構内のお店が臨時閉店する状況をツイートしている方等々がおり(全てフォロワーの方です^^;)、犯行直後の現場が如何にあわただしく緊迫していたのかが伝わってきます。

こういった不特定の一般人を狙った犯行というのは普段の生活において、対策するのもなかなか厳しいものがありますね。自分の身を守る為の最低限の護身用グッズを持ち歩く等、そういった事も今の社会には必要なのかもしれないなと感じさせられた出来事でした。

報道RUNNER
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=03657

ほなまた!

コメント