SUUMO(スーモ)の住みたい街ランキング2021が発表。十三の順位は?

その他

今年もリクルートさんの住宅・不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」にて住みたい町ランキング2021が発表されました。関東、関西別に住みたい街のランキングがそれぞれ発表されています。我らが十三は果たしてランキングに食い入る事ができたんでしょうか!?

ちなみにこの「住みたいランキング」、各住宅情報サイト(大手)さんでは各自で独自調査したものを集計して毎年発表しているようで、先日は「HOME’s」さんのランキングを紹介させていただきました。(下記参考)

この記事では、我らが十三(淀川区)エリアは「買って住みたい行政区ランキング」で22位に、「借りて住みたい行政区ランキング」では7位にランクインされる結果となりました。尚、駅別に集計された「買って住みたい街(駅)ランキング」では圏外に、「借りて住みたい街(駅)ランキング」では29位という正直微妙な結果となっています。

今回の「SUUMO(スーモ)」さんの集計結果でもあまり変わらない結果となるのか、それとも躍進して上位に食い込んでくるのか。この辺りが注目ポイントではないかと思われます。という訳で紹介していきます!

「SUUMO(スーモ)」さんが公開されているのは、「住みたい街(駅)ランキング」のみとなっており、それが買ってすみたいのか借りてすみたいのかといった詳細は割愛されている様です。

SUUMO 住みたい街ランキング2021(関西)
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2021/kansai/

細かすぎて超わかりにくいと思われますが…我らが十三は「2021年住みたい街ランキング」においては86位という結果になりました。ちなみに2020年は83位、おととしの2019年は69位、3年前に関しては58位という事ですので、じわりじわりと人気は下がってきてる?という結果がとなっているのかもしれません。前述で記載した「HOME’S」さんのランキングでは、「借りて住みたい街」の29位にランクインしていたので、「HOME’S」さんの調査よりも低いという悲しい結果となりました。

尚、前回は「住みたい自治体」や「穴場だと思う駅」ランキングも行われていたのですが、今回はコロナの影響もあっての事なのか、純粋な「住みたい街」のランキングのみの公開となっている様です。正直、交通の便や日常の利便性で判断すると個人的には相当に穴場だと思うんですけどね、一般にはまだまだそんな目には映っていないという事でしょうか…。去年の「SUUMO」さんのランキング記事は以下のリンクより確認できますので興味のある方は是非合わせてご覧ください!

今後十三はランドマークタワーの建設等に合わせて、家族世帯にも住みやすい街へ変貌を遂げていく計画もある訳なので、その辺りを背景に、今後どんどん評価を上げていってほしいところではありますね。十三expressでも十三の魅力を引き続きガシガシお伝えしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますよ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント