十三筋沿い三津屋中3丁目にある「ほっかほっか亭 三津屋店」の建物2階で殺人事件が発生!

その他

2022年4月4日午前7時前、大阪市淀川区三津屋中にある「ほっかほっか亭 三津屋店」が営業する建物2階の一室で、女性が倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。死亡が確認された女性は1階の「ほっかほっか亭 三津屋店」で働いていたベトナム国籍のアルバイト「ボ・ティ・レ・クイン」さん( 31 )。

この建物2階に住んでいた住民男性も血を流して倒れているのが見つかっていますが、病院で手当てを受けて命に別状はないとの事。大阪府警はこの男性がこの事件に何らかの関与をしているとみて詳しい事情を聴取しているとの事。

2022年4月6日追記

大阪府警は6日、この建物2階に住んでいた運送会社員の山口利家(としや)容疑者(59)を強盗殺人と死体遺棄の疑いで逮捕したとの事。逮捕容疑は3日午前8時35分~10時50分ごろ、金を奪おうとクインさんを自室に誘い込み、背後から腕で首を絞めて殺害し、かばんを強奪。遺体を室内に遺棄したというもの。山口容疑者は「金を奪おうと思ったが、抵抗されたので殺した」と容疑を認めているという事です。

現時点(4/5)で判明している事件の時系列を整理しておきたいと思います。

▼4月3日 午前9時頃
ほっかほか亭の従業員であるクインさんがいない事に店主が気づく。お店の防犯カメラを確認すると30分程前にクインさんがほっかほっか亭の建物2階に住んでる男性と店を出る様子が映っていた為、2階の男性を訪ねると、男性は「店には行ったが(クインさんの)所在は知らない」との返事。
▼4月3日 午後
ほっかほか亭の店主が警察に通報
▼4月3日 夜
警察が男性宅を幾度か訪問するも応答なし。クインさんも変わらず連絡がつかず。
▼4月3日 午後11時35分頃
安否確認の為、男性宅に入った所、首から血を流して倒れている男性を発見。
病院に運ばれるも命に別状はなし。近くには血の付いた刃物が見つかるが、
この際にもクインさんは発見できず。
▼4月4日 午前7時頃
クインさんへの監禁容疑として、男性宅をあらためて家宅捜索。
見つけにくく隠された状態のクインさんの遺体が発見される。
▼4月6日
警察はほっかほっか亭2階に住んでいた運送会社員の山口利家(としや)容疑者(59)を強盗殺人と死体遺棄の疑いで逮捕。

事件の発生した建物「ほっかほっか亭 三津屋店」さんがある場所は十三筋、最近だと「マクドナルド 三津屋店」さんや「ウエルシア薬局 淀川三津屋中店」さん等が出来たエリアの真向かいにあたります。近隣には他にも「ライフ三津屋店」さん、「スシロー三津屋店」さんなんかも立ち並ぶ、三津屋エリアの中でも比較的商業施設や飲食店が立ち並ぶ賑やかなエリアです。

比較的人が密集しているエリアというのは、こういった事件が発生するリスクも必ずついて回るので、どうしようもないと思う部分もあります。でもこういった事件が発生する度に「また十三か…」「十三は治安が…」的な言い回しをされちゃうのは個人的にはモヤモヤしてしまうところですね。世の中には予防できる事故とそうでない事故があるかと思いますので、せめて予防できるほうの事故に関しては回避できる様に日々留意しつつ楽しい毎日をお過ごしくださいませ。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント