阪急園田駅~十三~梅田をつなぐ阪急バス阪北線(梅田系統)路線が廃止されるみたい。

その他

阪急バス(阪急阪神東宝グループ)が運営される路線バスの阪急園田駅~上津島~十三~梅田の区間をつなぐ阪急バス阪北線(梅田系統)路線⑪が2023年11月5日(日)の運行を最後に廃止されるというニュースリリースが行われました。これにより、十三エリア周辺では「野中北一丁目」「野中南二丁目」「淀川警察署前」「十三」の阪急バス停留所が廃止になるとのこと。

出典:阪急バス公式サイトより

十三エクスプレスは十三エリアに特化した情報発信メディアとして運営しているので、今回大きくピックアップしたのは「阪北線(梅田系統)路線」のみとなりますが、実際には「豊中西宮線 阪急石橋北口~伊丹市役所前~西宮北口」「豊中西宮線 阪急豊中駅~伊丹市役所前~西宮北口」「三宮有馬線 三宮駅前~有馬温泉(太閤橋)」の路線も同日に廃止されるというアナウンスが行われています。

その他廃止路線の詳細はこちら↓(阪急バス公式HP)
https://www.hankyubus.co.jp/

路線が廃止となる理由としては、運送業界全体で運転手の確保が問題となっており、その対応を目的に実施するという事で、運転手不足の観点から採算が高くないであろう路線に対して大英断を下したといった感じでしょうか。

とはいえ少なからず日常生活の通勤や通学、通院等に利用されていた方もいらっしゃったと思われるので、そういう方々にとっては1ヵ月後にいきなり路線廃止です!という内容を突き付けられるのはなかなかに厳しい状況なのではないかと思われます。運行終了は2023年11月5日(日)となっていますので十分にご留意くださいませ。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント