新型コロナウイルスの影響で、逆に業績がうなぎ登りなんじゃないかと思われる配達・デリバリー関係の業界。淀川区でもっとも勢いのある(と感じる)のは、UberEats(ウーバーイーツ)さんだと思われますが、ここにきて新興勢力の新たなデリバリーサービス「DiDi Food(ディディフード)」さんが実証実験を終えて配達エリアを拡大!2020年6月30日より我らが淀川区もエリア対応となりました!(※2020年7月現在、淀川区全域ではなく一部の様です。)十三駅周辺もばっちり対象エリアですよ!
DiDi Food(ディディフード)とは?
既にご存知の方も多いかもしれません。凄く端的にいうと、完全にUberEats(ウーバーイーツ)さんと同様のデリバリーサービスです。Uberはアメリカ発の会社、DiDiは中国発の会社で、こういったところでもアメリカと中国はバチバチの関係性が見え隠れしていますね^^;
配達パートナー(商品を配達する人)にとっては、報酬の発生条件等に細かな違いがあったり、細かい規定が違っていたりする様ですが、利用側から見た場合の違いはほぼないのではないでしょうか。アプリで食べたい商品を選んで注文すると、配達パートナーの人が届けてくれるという大変便利なサービスです。
尚、ユーザー拡大の為にお得なキャンペーンをモリモリ実施中なので、まずはお試しで使ってみるのも良いのではないかと思います。初回であれば登録で1500円クーポンを貰えますし、1000円以上の注文で配達料無料キャンペーンも実施中なので、ほぼ無料に近い形でお試し利用できますよ。(※2020年7月現在)
どうやったらいいのかわからないというそこの貴方。僕も最初はそうでした。大丈夫です、最低限スマホが使える方であれば、注文はとても簡単です。この文明の利を利用しない手はありませんよ!(手数料含めて割高になるのは否めませんが…。)UberEats(ウーバーイーツ)さんが淀川区に対応した際の記事も過去に紹介させて頂いているので興味のある方は是非こちらも読んでいただけると幸いです!
UberEats(ウーバーイーツ)さんの記事の時にも書きましたが、配達加盟店には出前配達の人件費がかからない恩恵が、利用する側には食べたいお店の商品が簡単に家に届けられるという移動コスト不要&利便性の恩恵が得られます。新型コロナによる外食を控える動きも重なって、外食文化が根絶やしとなってしまう可能性を感じます。日本でも特に若い方達にとっては、抵抗なく受け入れられるサービスの仕組みが確立されているので、今後よりこのサービスは発展していくのではないでしょうか。第3、第4の新たなる配達サービスも登場するかもしれません。
そんな「DiDi Food(ディディフード)」さん。淀川区は配達エリア対象になったばかりという事もあり、加盟店は正直「UberEats(ウーバーイーツ)」さんに比べると少なくて商品の選択肢という面では劣っているかもしれませんが、それを補うお得なキャンペーンを展開中ですので、この機会に是非一度利用してみてはいかがでしょうか!
ほなまた!
コメント