十三はUberEats(ウーバーイーツ)の配達対象エリア。

その他

UberEatsというサービスを御存知でしょうか。時折スマホをにらめっこしながら町中を軽快に自転車で走る、UberEatsと書かれた緑の四角いリュックを抱えた人達をみかけたことないですか?そう、それがUberEatsなのですよ。

UberEatsとは?

凄く端的にいうと、新時代の出前配達アプリ。専用のアプリをインストールして、食べたい物を検索、出前の様に届けてくれるサービス。え?出前のサービスなんて昔からあるのに、なんで今更それが注目されてるの?みたいに思う人もいるかもしれません。

UberEatsの特徴

これまでの出前システムと仕組みが根本違うのは、今まで出前対応ができていなかった飲食店も、
UberEatsの配達員がそれを一元管理して担う事で出前配達が可能になったという点。今まで出前をしたくても人件費や費用対効果等のリスクなんかで出前対応を積極的に実施できなかったお店も、このUberEatsに加入することで、お気軽に出前対応ができる様に。利用する側にとっても、今までは直接食べにいくしか手段がなかったお店の出前がとれるのはもちろん、食べログなんかで高得点をたたき出しているお店の料理も、行列に並ぶことなく自宅でその味が堪能できてしまう便利なサービス。

サービス開始当初は対応地域は東京都内や大阪市内の中心地(梅田等)のみだったのですが、少し前から淀川区、十三周辺も対応エリアになりました。

利用する際には、商品代金+配達料が1回300円~500円前後(お店から配達場所までの距離に依存)発生しますが、自宅まで届けてくれる配達の手間を考えると、納得の料金設定かと思います。

十三だと淀川区周辺はもちろん、梅田~福島の中心地界隈、北区~中央区付近のお店も配達対応のエリアに入っているので、え?こんなお店のメニューが出前できるの?と軽くカルチャーショックを受けました。出前=ラーメンだとか中華、うどん・そば位のイメージしかなかったんですが、このサービスの性質上、本当に色々なお店が加入されています。しかも時間帯によって、対応店舗が変化するので、夜になると一気に居酒屋の出前が増えたりして面白いです。それにしても本当に凄い時代です…。

UberEatsのメリット

登録店舗は出前配達の為の人件費がかからない恩恵が受けられます。実際導入しているお店のブログなんかを見るとお店にもよりますがUber利用で1.5倍位の売上倍増効果が出ているところもある位です。(現在はUber売上の35%程、UberEatsに搾取される様なので安くはないと思いますが、それでも人を専任で抱え込むよりはリスクOFFで売上のアップが見込めるのだと思います。)

利用する側が追加でかかる費用は300円~500円前後の配達料のみ(お店との距離等の条件で配達料は若干前後するようです。)これで大阪市内…十三であれば十三周辺はもちろん、梅田~福島界隈の対応店舗も余裕で配達対象店舗に加わるので、この恩恵が相当に大きい気がします。例えば梅田のお店にお昼ご飯を食べに行く事を考えた場合、十三⇔梅田で往復300円かかるわけです。2人で食べに行けばそれだけで600円。この時点で、配達が現地へ訪問するコストを上回る衝撃。

この利用コスト、個人的には外食に出かける文化を根絶やしにするつもりなのかとすら感じます。凄いを通り越して、もうなんか怖いです。

2019年5月7日追記

利用する側が追加でかかる費用は配達料のみと記載していますが、実際には商品価格が従来の店舗設定価格から+αで割高になっている場合があります。この割増価格に関してはお店によって幅があるので、あまりに高い価格設定をしている場合には注意する必要があるかと思います。

UberEatsの気になる点

良い事ばかり書いてみましたが、実際にはお店が忙しい場合には、お店側の判断ですぐに注文受付をストップできたり、出前の効率化の為、お店によっては出前注文できるメニューが限られていたりするので、実際に常用するとまだまだ不便な点もあるのかもしれません。

例えば注文したい料理のカテゴリーを選べるんですが、元々日本発のサービスでない影響なのか、日本人の望む食べ物のカテゴリー分けができなかったりしてます。(ラーメンやお寿司でフィルタリングできなかったりするのは凄く不便) (※2019/2月時点)

2019年5月7日追記

フィルタ機能は改善されて、今はラーメン等も割と細かいレベルでフィルタ検索できる様になりました。

UberEatsまとめ

ある程度の世帯とお店の需要&供給があってこそ成り立つシステムなので、そういう意味で十三はこういうサービスに対して凄く柔軟に対応が出来る素敵な地域なのだと改めて感じます。住んでるだけで恩恵を受けられるサービスって意外となかなかないんじゃない?と考えるとなんだか少しうれしい気持ちになります。

今後もますます発展が見込まれる(であろう)新サービスUberEats。せっかく淀川区に住んでいるのであれば、利用しない手はありません。アプリやネットを使わないといけない…というある種のハードルはあるのかもですが、既にこの記事を見ている貴方にとって、それはおちゃのこさいさいな筈。飲食店を経営されている側の方も導入は難しくないようなので、これを機に導入を検討してみては?

【ウーバーイーツ】出前&宅配の総合サイト|近くのお店からお持ち帰りも
配達に対応している人気店を見つけましょう。レストランからのお持ち帰りや食品・雑貨などの非対面配達サービスを利用できます。オンラインまたは Uber Eats アプリで料理を注文して、地域のレストランをサポートしましょう。

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント