地域密着型の宅配サービス「チーボデリバリー淀川」がスタート!

その他

世界中で猛威をふるった新型コロナウイルス。長引く自粛で飲食店のお客さんが激減し、地域の人から愛されていたお店が存続の危機に。そんな状況をなんとかしたいと「CHIIBO DELIVERY(チーボデリバリー)淀川」という地域密着型の宅配デリバリーサービスがスタートしている様です。


「新型コロナ終息まで飲食店を一軒も潰させない」を使命に大阪の枚方でバー等を経営される井關拓史さんが枚方市でデリバリーサービスを始めたいとクラウドファンディングをしたのがきっかけとなり、今では対象となるエリアが拡大、「枚方」「高槻」「寝屋川・大東・四条畷」「守口・門真」「淀川」というエリアでサービスを展開されています。

スポンサーリンク

「CHIIBO DELIVERY(チーボデリバリー)淀川」が掲げる3つの目的

01 地域の飲食店を潰さない
現在の大手デリバリーシステムでは、加盟店舗の負担が販売価格の約35%〜43%と非常に高く、登録までに数ヶ月かかります。登録したとしても手数料が高く利益が出ないため、必然的に販売価格を上げ、利用者にとってはコスパが悪くなり、実店舗の悪評に繋がっている現状があります。まずは飲食店舗の売上貢献を最優先に考え、フードロスをなくし、デリバリーでの売上スキルの向上及び、デリバリーでもお店の「おいしい」を届けられ、顧客満足度を上げる工夫を行うそうです。

02 地域に仕事を創る。
「COVID-19の影響により、仕事がなくなった」「新しい仕事がなかなか決まらない」とたくさんの人が仕事を失っている現状があります。頑張りたい人を全力で応援したい!定着する職に就くまでの繋ぎでも、スキマ時間の活用でも、そんな人たちに今私たちにできることをして、少しでも多くの仕事を創ることを目指します。尚、デリバリーパートナーは、配達対象地域に居住、又は勤務している方を対象とすることで、地域特化性を高められています。

03 地球に優しいデリバリー(予定)
COVID-19終息後は、SDGsへの取り組みをより多く含めた、持続可能なデリバリーシステムを広めることを目的としております。地域のおいしいを届けるのはもちろんのこと、「地球にやさしいデリバリー」を掲げ、マイクロプラスチック問題に少しでも役立てるよう、テイクアウトおよびデリバリーでのプラスチック容器を制限し、地球に優しいデリバリーを目指されるそうです。

東淀川・淀川にあるサポーター企業の支援により運営される事で、飲食店への手数料を抑え、利用者が支払う配送料も抑える事ができるという地域密着のデリバリーシステムで、大手との差別化を図り、事業拡大を目指していく計画となっている様です。


淀川エリアに関していえば、現状(2021年9月)ではまだまだ参加店舗数も少なく、これからのサービスとはなっていますが、地域活性化のお手伝いの意味も込めて、普段からデリバリーサービスを利用される機会が多い方は、是非こちらの地域密着型の新しいデリバリーサービスを利用されてみてはいかがでしょうか?

CHIIBO DELIVERY(チーボデリバリー)淀川 公式サイト
https://chiibo-yodogawa.com/

又、「チーボデリバリー淀川」さんでは、サービス拡大の為、加盟する飲食店、デリバリーパートナー、サポート企業等も募集されている様です。こちらも興味を持たれた飲食店さんや配達パートナー希望の方、企業の方等は是非公式サイトを確認してみてくださいね!(募集関連はサイトが異なります。)

CHIIBO DELIVERY(チーボデリバリー)淀川 募集関連サイト
https://chiibo.active-pr.net/

大手と比べるとまだまだ登録店舗数は少ない状況ではありますが、必要となる手数料を大手デリバリーサービスより割安にすることで、サービス拡大を進められているようです。地域密着・特化型のデリバリーサービスとして、地域に根付く形で浸透していく事で、利用者も登録店舗も大手サービスと比べてお得に利用できるWINWINのサービスへ成長していくことを期待したいと思います!


ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント