淀川区の婚姻届がリニューアル。

その他

2019年3月1日~淀川区の婚姻届がリニューアルされています。新しいデザインは2種類。

「幸せな夢ちゃん」
「赤い糸」

これらの淀川区オリジナル婚姻届は、区役所1階で配布、又は淀川区のサイト上からもPDF形式でダウンロードできるみたいです。

公式では、より多くの方々にご利用いただけるように1組につき1部(1デザイン)のご提供とさせていただいております…との事ですが、用紙データをダウンロードできるのでコレクションされる方等はオンラインでのダウンロードをすれば問題ないかと思います。

淀川区役所1階、すまいるステップ横には婚姻届されたカップルの皆様へ向けた記念撮影コーナーも設置している様なので、ご結婚され、婚姻届を提出予定のある皆さまは、これらの新しい婚姻届けの利用&これから始まるお二人の新しい人生を写真に納めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに大阪市全体の企画なので、3月1日~各区役所毎にオリジナルの婚姻届を発表しています。
区役所別に全49種類、大絶賛公開中です。

大阪市内で展開されている婚姻届け一覧です。凄い!

そもそも論で言いだすと、婚姻届自体は提出の際の必要情報要件が満たされていればよいだけなので、他の市のデザインで良いものがあるのであれば、そちらを使って淀川区役所に提出する…なんてことも問題ありません。ゼクシィなんかに付いているピンクの婚姻届なんてまさしくそれですし、こだわる方なんかは自作されたり、オリジナル婚姻届をオーダーで注文されたりもする様です。人生に多くある機会でもないので、こだわることも素敵な事ですね。

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント