ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは十三にある北野高等学校出身。

街レポ

2019年10月にリチウムイオン電池の開発によりノーベル化学賞を受賞した吉野 彰さん。ノーベル賞の受賞が決定したと同時に世間は吉野フィーバーが巻き起こっていますが、その吉野 彰さん。既に報道でも散々やっているのですが、その出身高校は十三からほど近い大阪府立北野高等学校の様です。元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんや、元ラグビー日本代表で俳優の廣瀬俊朗さんも輩出されている北野高校、もともと十三には似つかわしくない学校(失礼)と言われる位に優秀な学校であることは周知の事実なのですが、今回の受賞で更に学校の評判が向上していくのではないかと思います。

そんな北野高校。早速受賞をお祝いする横断幕が掲げられており、吉野 彰さんのノーベル賞受賞を祝福掲示されています。在学中の生徒さんやその関係者の方達も、大変喜ばしいニュースではないでしょうか。同じ十三に住んでるだけでも僕は嬉しいです。

お祝いの横断幕自体は、卒業生や有志の方が急遽準備して掲げられたようです。

お近くにお住まいの方は、このノーベル化学賞受賞の吉野 彰さんニュースに便乗して、記念に写真でも撮りに伺ってみては如何でしょうか。(ただし学校の邪魔にはならない様にしましょう。)

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント