2020年淀川区の各地域で開催される夏祭り&盆踊りはどうなる?

街レポ

今年は以前もお伝えしたとおり、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、十三最大のイベントといえる夏の風物詩「なにわ淀川花火大会」が中止となりました。

スポンサーリンク

淀川区の夏祭り・盆踊りに関して

「なにわ淀川花火大会」とは別に、淀川区では毎年夏のシーズンの7月~8月にかけて20以上の地域や神社等において、独自の夏祭りや盆踊りが開催されているのですが、今年の開催予定はどうなっているのでしょうか?

例年であれば、地域のタウン情報誌「ザ・淀川」さんや「よどマガ!」さんに夏祭りの予定スケジュールと内容が紹介され、今年はどの夏祭りを観に行ってみようかな?と計画を立てたりするものなのですが、今年は淀川区の夏祭り&盆踊りが、現時点(2020年7月12日)でほぼ情報公開されていません。これはタウン誌だけでなく、淀川区のHPでも情報公開されていない状況ですので、どうなっているのか気になっている方も多いのではないかと思います。僕自身も気になる&記事としてまとめたかったという事もあったので、淀川区の方へ問合せしてみました。

結論からお伝えします。今年は新型コロナウイルスの影響により、
淀川区 全18地域での夏祭り・盆踊りの開催予定はありません。
地活協等が中心となって例年地域の小学校や公園等で行われているお祭りに関しては全て中止となっているとの事。

うすうす気づいてはいましたが、全て中止です。

新型コロナウイルスの第2波とも取れる兆候も見られつつある最近ですので、大人しくしておくのが一番という事ですね。特に年配の方や子供達が多く参加するであろう地域活動なので、こういった判断は慎重にならざるをえないのだと推測されます。非常に残念ですが今年の夏は来年に向けて力を温存する年という事で我慢しましょう。

十三エクスプレスにて過去紹介させて頂いた、去年の夏に実施された夏祭り関連の記事をペタペタ貼っておくので、興味のある方は去年の様子を観てもらいつつ、来年の夏を乗り切って頂ければと思います。

2019年の夏に淀川区で開催される夏祭り&盆踊りを調査してみた!
2019年、淀川区では十三をはじめ様々な地域で色々な夏祭りが催される予定です。今回は今年2019年に開催予定の淀川区近辺の夏祭りをまとめてみました。現在(2019年7月10日)判明している時点で、淀川区で18区、神社では4つ、花火大会1つ...
第31回なにわ淀川花火大会2019開催日当日のレポート。
淀川区十三地区で開催される毎年恒例の最大イベントといっても過言ではない一大イベント、「第31回2019年なにわ淀川花火大会」が今年も無事?に終わりました。当日、花火大会にご参加された方は本当にお疲れ様でした。天気が良すぎて酷暑となったので...
十三小学校で行われた淀川区十三連合の盆踊り大会2019に行ってみた。
2019年8月3日と4日の二日間、十三小学校で行われた十三地区の盆踊り大会。その様子を伺いに行ってきたので、そのレポートです。事前の告知によると、盆踊りの開始は午後6時~との事だったので、当日午後6時過ぎに会場となる十三小...
第44回淀川区民まつりに行ってきたレポート。
2019年9月21日(土)、野中南公園&淀川区民センターにて行われた第44回淀川区民まつりに行ってきたので、その模様をレポートします。当日は天気予報が雨予報という事で、予定されていたプログラムが晴れ想定で開催されるかどうか微妙だったのです...
2019年8月23日に開催された「2019ダイヘンまつり」に突撃してきたレポート。
という訳で2019年8月23日(金)に十三にあるダイヘン本社さんにて行われた「2019ダイヘンまつり」に行ってきたのでそのレポートです。ダイヘンまつりの開催告知をさせていただいた記事もこちらからあわせてどうぞ↓開催当日...

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント