十三駅周辺の地域ローカル情報小ネタ集(2020年3月度)

街レポ

十三エクスプレスのサイト内では紹介していない、Twitterのつぶやきで取り上げた小ネタや没にしたネタ等を中心にまとめました。1つ1つのネタは大した事ないので、お気軽に観てもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

TBSの「あさチャン!」に十三エクスプレス提供画像が放送された。

マスクがどこにも売っていない、各地のマスク行列が出来ている現象を番組で紹介したいという連絡を受け、Twitterにアップしていた十三本町商店街のサンドラッグの行列の様子を納めた画像が朝の情報番組で放映されるという快挙?を達成しました。「十三エクスプレス提供」というテロップと共に紹介されていた(らしい)ですが、僕自身は放送日を完全に勘違いしていたので観ていません。

「李朝園」さんがお得なサービスをしてる時がある。

十三しょんべん横丁にある「李朝園」さん。この看板が出てる時だけ生ビールとハイボールが何杯飲んでも100円というお得なサービスを実施されている時があります。実施タイミングは不定期?だと思われるのですが、最近はコロナウィルスの影響で客足が悪いのか、割と高頻度で実施されてるのを見かけます。焼肉とビールを満喫するにはもってこいのキャンペーンですね。

「餃子の王将 十三西店」の求人が面白い。

王将だけれど王将言葉使わなくていいそうです。イーガーコーテル!ソーハンイー!

「CUBE」はサンドイッチだけじゃないんです。

新北野にあるカフェ「CUBE」さん。お弁当やサンドイッチが安い事はローカル情報ながらも一部では有名なのですが、安いのはこれだけじゃないんです。ドーナツが袋に入って100円ぽっきり。ちょっとしたおやつに買っていくのもいいかと思います。

「トゥシェ ドゥ ボワ(Touchez du bois)」さんがお得な日。

「トゥシェ ドゥ ボワ(Touchez du bois)」さんの「シュー・ア・ラ・クレーム」。毎月第1日曜日は販売個数限定ではありますが、半額で購入できちゃいます。阪急百貨店の催事にも出店される程の洋菓子の名店、「トゥシェ ドゥ ボワ(Touchez du bois)」さん。ケーキだって基本どれも美味しいですよん。

「マツモトキヨシ十三東口店」さんが地球の健康を考えたヨ。

「マツモトキヨシ 十三東口店」さんが全国的に導入される予定のレジ袋有料化(2020年7月1日~)に先駆けて、2020年4月1日~レジ袋を有料化するそうですよ。エコバックは常に持ち歩かないといけない世の中がすぐそこに。エイプリルフールですけれど嘘じゃないですよ!(多分)

「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」は「サンディ十三店」が狙い目。

一時期ネットで話題になった「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。業務スーパーの定番商品として置かれているこの商品ですが、たまに「サンディ十三店」さんで格安で販売されてるのを見かけます。これ本当に何にかけても美味しい魔法の調味料なので超おススメです。冷ややっこ、納豆、餃子、スープ等にご活用下さい。我が家にも沢山ストックされました。

パチンコホールもコロナ対策を実施しているみたい。

思ったよりも世間では叩かれていないパチンコホール。コロナ対策のアピールも忘れません。不特定多数が触るであろう遊技機のハンドルやレバーは確かに危険なのですが、空気清浄に関しては今どきのパチンコホールはトップクラスの清浄機能を有してるお店がほとんどかと思います。感染源も飛沫感染が主体の様なので、政府がライブハウスやカラオケ店程にやり玉にあげないのもこの辺りを踏まえているからなのかもしれません。


という訳で細かい選りすぐりのネタを集めてみましたがいかがだったでしょうか。細かい記事はこういった形で今後もまとめて配信していきたいと思いますので、次回以降もご期待くださいませ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント