2023年5月28日(日)に開催された「十三こどもキラキラまつり2023」の様子。

街レポ

2023年5月28日(日)、十三東公園で開催された「十三こどもキラキラまつり2023」に行ってきましたので、今回はそちらの突撃レポートになります!

現地に向かったのはイベントが開始されて30分位経過したお昼前の11時30分頃。既に「こどもキラキラまつり」の会場である十三東公園は子供やそのご家族を中心にかなり多くの人で賑わっていました。

入口付近では駄菓子やお菓子、ビールやジュース、フード類の販売が行われていました。どれもかなり良心的な価格となっていました!駄菓子詰め合わせパックに至っては50円!破格です(買いました)。

メインステージでは、この時間、絵本の読み聞かせ(紙芝居?)が行われていました。

読み聞かせも小さなお子様には大盛況のようでした!

ステージプログラムの進行司会は、2023年4月から新たな淀川区住みます芸人として抜擢された「はるかぜとともに」のサジさんとやすおさん。合間合間での次の出番を待っている間なんかも、お二人でブースを観ておられたりする様子が伺え、とても仲が良さそうなコンビでした。

ワークショップも多数ブースが設置されており、今話題のハーバリウムが簡単に体験できたり…

手づくりのゲームが遊べるコーナーがあったり…

おはじきの計測チャレンジや、折り紙にチャレンジできるワークショップも。

事前に販売商品を募集していたバザーのコーナーも、面白そうな雑貨が盛りだくさんに陳列されていました!

写真には撮れてないですが、他にも類グループさんによる野菜&果物の販売や、ヘアーアレンジ、バルーンアートなんかのブースもありましたよ!

昨年同様、防犯等や火災防止の意識を高めてもらう為の活動の一環で、警察&消防の特別ブースが出店されていました。消防車&白バイの展示、フォトスポットも開設されており、消防車(おなじみ551号)に乗れるのは勿論、白バイにまたがるのもOKというなかなか貴重な展示&体験会だったのではないかと思います。写真を撮れるだけでなく、防犯ブザーや自転車の盗難防止ネットの配布などもされていました!

淀川区長である岡本多加志区長もイベントに来訪し、ご挨拶をされておられました。

いかがでしたか。年に1回、十三東公園に一番人が集まるイベントといっても差し支えないであろう「十三こどもキラキラまつり」2023年度の第6回開催も大好評の内に幕を閉じたのではないでしょうか。来年以降も更に内容充実で皆が楽しめるイベントに発展していくことと思われますので、ご期待いただけばと思います!

イベント名称
第6回 十三こどもキラキラまつり
開催日

2023年5月28日(日) ※開催終了
開催時間

11:00~15:00(14:30~みんなで清掃タイム)
開催場所

十三東公園
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東2-6-1【MAP】

ほなまた!

コメント