新型コロナの感染拡大を受けて発令された緊急事態宣言は解除され、その後も順調に感染者数が減少で推移している大阪では、2020年6月1日(月)より、細かいガイドラインはあれど、全ての施設に対して休業要請を解除することとなりました。この休業要請解除を受け、十三駅周辺のお店は更に活気のある街並みを取り戻したのでしょうか。
今回は大阪の休業要請が全解除された2020年6月1日(月)20:30頃の十三駅周辺の様子を写真を中心に追ってみたいと思います。
しょんべん横丁
トミータウン
十三東駅前商店街
十三駅前通商店街
十三西栄町商店会
十三東二仲町商店会
サカエマチ商店街
十三駅前西商店街(波平通り)
十三バイパス付近
十三本町2丁目付近
如何でしょうか。感覚的には9割位のお店は営業を復帰されている様な印象です。どこの商店街もネオンが煌びやかで、十三の街の雰囲気が前回調査時よりも更に活気が戻ってきている感じがあります。今回も月曜日の調査だったこともあり、人の行き来が完全回復しているとは言い難い状況ですが、それでも人気のあるお店はおそらく常連さんの顔だしなどもあるんでしょう、混みあっているお店がいくつも見られました。又、前回調査時同様、どこの飲食店も換気を重視する為、入口の扉を開放しているお店が多かったです。
再開したお店に関しては、再開を機にテイクアウトを一端終了されたお店、引き続きテイクアウトも並行して販売しているお店等、お店毎に異なりますが、情勢的な事を考えた場合には、おそらく今後はテイクアウトを併用して営業を行うお店が増えていく様な気がします。今後も当面、コロナの影響は継続する事が予想されます。感染防止を徹底しながらの外食利用は勿論、テイクアウトなんかも積極的に利用して、十三の様々なお店を皆で支えていければと思いますので、近辺にお住まいの方も是非この町の灯を絶やさぬように盛り上げていって頂ければ幸いです。
ほなまた!
コメント