緊急事態宣言が解除された2020年5月25日(月)の大阪十三駅周辺の様子。

街レポ

新型コロナの感染拡大を受けて発令された緊急事態宣言、大阪はようやく2020年5月23日(土)~解除となりました。この緊急事態宣言解除を受け、十三駅周辺のお店はどれくらいのお店が営業を再開されたのでしょうか。緊急事態宣言が解除された2日後2020年5月25日(月)20:00頃の十三駅周辺の様子を写真を中心に追ってみたいと思います。

しょんべん横丁

十三本町2丁目付近

サカエマチ商店街

十三東二仲町商店会

十三東三仲町通商店街

十三駅前通商店街

十三東駅前商店街

十三駅前西商店街(波平通り)

如何でしょうか。感覚的には8割~9割位のお店は営業を復帰されている様な印象です。どこの商店街もネオンが煌びやかで、十三の街の雰囲気が少しずつ戻ってきている事を改めて感じさせられました。月曜日の調査だったこともあり、人の行き来は決して多くはなかったですが、それでも人気のあるお店は店内がお客さんで一杯な所がいくつもありましたので、少しずつお客さんのほうも自粛を解いて、行きつけのお店だったり行きたかったお店に足を運んでいるのだと思われます。


あと気になった点がもう1つ。コロナの影響を受けて、営業中のお店のほとんどが、窓や入口を全開にして営業をされています。単純に空気の循環を良くしようという対応策の1つだと思われますが、これによって今まで中の様子がよくわからなくて入りにくかったお店が比較的入りやすくなってるという現象が生まれています。外から中の様子が見えるだけでこんなにハードルが下がるものかとちょっと個人的には驚かされました。是非この機会に、「あのお店入りにくそうだけど行ってみたいなー」というお店があるのでしたら、一度お店の前を通ってみてください。今なら高確率で中の様子がわかりますよ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント