十三東5丁目「Dining大寿」店舗横に「子ども支援型自動販売機」が新しく設置されてる。

街レポ

十三東5丁目、大阪市立十三中学校向かいにてオープン準備が進められている「Dining大寿」さんの店舗横に、緑一色の少し変わった自販機が設置されています。「子ども支援型自動販売機」と書かれた飲料を扱う自動販売機の様なのですが、一体普通の自動販売機とどのような違いがあるんでしょうか!?

子ども支援型自動販売機とは?
こちらの自動販売機、合同会社オプシードさんという会社さんが設置導入展開されている「社会貢献する100円自動販売機」なんだそうです。オプシードさんでは、自動販売機事業の利益の一部を社会貢献活動に充てており、売上の一部を子ども食堂などへの支援につながる取り組みをおこなっています。これからの時代を背負っていく子供たちに「支援」を通して何か伝えられることはないか?と考えたのがきっかけで、支援を受けた子どもたちが、今度は誰かのために行動する、次の世代へのバトンを渡していけるような、そんな世の中になることを願っているんだそうです。うーん、素敵です。

この他にも、合同会社オプシードさんでは子ども食堂に飲料や食品をお届けする活動を実施されています。公式サイトではこの活動の一環で、子ども食堂へお届けする食品の寄付等も募っておられますので、協力してもいいかもと思った方は是非そちらの取り組みにも賛同、協力されてみると良いかもしれません(^^)

合同会社オプシード公式サイト
https://www.opceed.jp/

という訳で、僕ら一般利用者が自動販売機を利用するだけで巡り巡って子どもへの支援に繋がるという素敵な取り組みを行っているこの緑の「子ども支援型自動販売機」。ドリンク価格もペットボトルで100円~というリーズナブルな価格設定の自販機となっていますので、街で見かけた際には是非利用されてみては如何でしょうか!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント