阪急電鉄2023年大晦日の運行ダイヤは昨年と同様に終夜運転を行わないみたい。

街レポ

2023年も残すところあとわずか、われらが十三の鉄道インフラを支える阪急電鉄さん、2019年末迄の年末年始は、終夜運転による24時間運行が行われていましたが、2020年以降はコロナ禍の社会的情勢の影響も受け、終夜運転は中止、土曜・休日ダイヤでの運行を実施されています。コロナの影響が少なくなった昨年2022年末に関しても、終夜運転が再開する事はなく、大晦日~元旦にかけては土日・祝日ダイヤでの運行でした。

さて2023年末、コロナの影響はなくなり、外出に関する制限や自粛は取っ払われ、インバウンドによる外国人観光客の数もコロナ過前を上回っているといわれる昨今、年末の運行ダイヤはどのような予定となっているんでしょうか!?

▼阪急電車 年末年始の列車運行ダイヤ
12月29日(金) 通常ダイヤ
12月30日(土)土・休日ダイヤ
12月31日(日)土・休日ダイヤ
1月1日(月) 土・休日ダイヤ
1月2日(火) 土・休日ダイヤ
1月3日(水) 土・休日ダイヤ
1月4日(木) 通常ダイヤ

阪急電鉄さんでは2023年も昨年と同様、大晦日の深夜から元旦にかけての終夜運転は行わない様です。

ちなみに関西の大手私鉄3社(阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄)は以下の通り。

阪急電鉄…終夜運転なし
阪神電鉄…終夜運転なし
京阪電鉄…大みそかダイヤで週や運転を実施(京阪線・石清水八幡宮参道ケーブル)※大津線は土日ダイヤ

こちらは京阪電鉄さんのみが昨年同様の終夜運転、他は昨年同様の運行予定になります。


JR西日本さんに関しては、京阪神エリア限定とはなりますが、昨年と同様、大晦日~元旦にかけては深夜3時頃迄の臨時ダイヤにて運行、始発時間を考慮すると実質2時間程度のみ電車が休止となる予定です。(詳細はJR西日本さんの公式HPをご覧ください)。

JR西日本の年末年始運行ダイヤ
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231117_00_press_rinjiunten.pdf

基本的には各鉄道共に年末年始は昨年2022年末と同じ内容にて運行が行われる予定となっています。時代の流れもあって、大晦日~元旦の日が変わる頃から、テレビの年末特番も観終わって、じゃあそのまま初詣に行こうか…といったご家庭やご友人の集まりといったものも少なくなってきているんじゃないかと思われます。年末年始、大晦日から元旦にかけて阪急電鉄や阪神電鉄といった鉄道を利用しての初詣やご友人同士での催し等を計画されていた方は、ご留意頂ければと思います。

なお十三エリアでは阪急十三駅から徒歩3分程の駅近初詣スポットに「神津神社」さんがあります。大晦日~お正月の三が日にかけては、時間帯によっては本殿への参拝列が十三駅前通商店街のアーケード迄延びる位に多くの人で賑わう神社となりますので、十三駅近くで初詣したい!という方は是非「神津神社」さんに立ち寄ってみていただければと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント