十三東3丁目にあった立ち飲みライブのお店「くれは中島酒店」が完全閉店してる。

開店閉店

十三東3丁目にある立ち飲みライブのお店「くれは中島酒店」さん。以前紹介した際には、”2021年9月末をもって立ち飲みライブを含めた全ての飲食営業を終了”という内容で紹介しました。

飲食営業は終了するものの、その後は酒屋としてお酒の販売は続けられるものと思われていましたが、全ての営業を終了し完全閉店となったようです。

昭和31年に創業オープンして以来、約65年もの間、親子3代に渡って酒屋営業を切り盛りされてきた立ち飲みの名店でしたが、完全閉店、既に現状回復工事も終了して空きテナントとしてテナント募集が行われています。「立ち飲みライブ」として営業を始められたのは、3代目店主となる中島嘉彦さん。全国を行脚するミュージシャンや芸人が訪れる十三のライブハウスとして一躍名を馳せたお店となりましたが、新型コロナの影響や、店主の健康上の理由を背景に、お店を閉められる決断をされたようです。

2021年11月6日(土)、常連の方のみを集めてラストライブ営業を実施された様で、その様子はYOUTUBEの当日配信ライブとしても公開されています。3時間23分という超ロング配信動画となっていますが、当日行われたラストライブ配信もアーカイブとして残っているので、是非興味のある方はこちらをご覧頂ければと思います。

また、コンパクトにまとめた編集バージョンも酒場芸人ナオユキさんのYOUTUBEにて配信されています。是非こちらも合わせてご覧ください。

立ち飲みライブ居酒屋という十三でも稀なジャンルの老舗立ち飲み店が閉店となってしまいましたが、これもまた一つの歴史なのではないかと思います。大変残念ではありますが、また十三の新しい歴史を刻んでいくであろう中心エリアの店舗になると思いますので、今後また新たなお店が出来て、十三の新しい礎を築いていってくれる事を期待しましょう! くれは中島酒店さん、65年もの長きに及ぶ営業、本当にお疲れさまでした。

店舗名
くれは中島酒店
住所

〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東3丁目28-4【MAP】
営業時間

17:00~21:30 ※閉店しました。
定休日

不定休
TEL

不明
公式サイト

https://ameblo.jp/tatinomikureha/
公式SNS
Facebook たちのみライブ・くれは中島

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント