阪急十三駅西口、トミータウン商店街の「小だるま 総本家」が閉店。

開店閉店

阪急十三駅西口改札の目の前、トミータウン商店街内にあった「小だるま 総本舗」さんが閉店されている様です。

こだるまグループとは?
「小だるまグループ」は株式会社イモトプランニングサービスさんという企業が運営されている串カツ&鉄板焼きのお店で、大阪を中心に店舗展開を行っていますが、その発祥となったお店は十三です。十三発祥といえば「がんこ」「やまもと」「喜八洲総本舗」が有名どころですが、小だるまグループも関西を中心に十数店舗展開されているので、十三を代表する自慢の串カツ&鉄板焼きのお店なのです。

閉店された「小だるま 総本舗」さんの場所ですが阪急十三駅西口改札駅前、トミータウン商店街内にある「三豊麺 十三店」さんのある建物の2階といえばわかる方も多いのかもしれません。閉店されたタイミングが不明なのですが、おそらく最近だと思われるので、新型コロナウイルスの影響を受けての可能性が高いのかと思われます。

既にお店の入口にあった看板類は全て撤去され、2階へ上がる階段の手前には「テナント募集」の貼り紙が貼られています。

今年の4月には、十三東二仲町商店会の「小だるま えびす酒場 十三東口店」さんが閉店されてしまったので、十三駅周辺に残されたこだるまグループのお店はこれで3件となってしまいました。

・小だるま十三東口駅前店【MAP】
・小だるま十三西口店【MAP】
・小だるま十三酒場FC店【MAP】

十三の串カツといえば小だるまさん!という方も多いのではないかと思いますので、十三で小だるまの串カツを食べたくなった際には、是非こちらの残された店舗を利用して頂ければと思います。コロナ禍で大変な時期ではありますが、なんとか踏ん張って欲しい所ですね。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント