十三元今里商店街(もといまロード)にあるスシマスの手巻。

グルメ

十三は元今里商店街(もといまロード)にある持ち帰りすし専門店のスシマスさん。ここは店先のショーケースに、なんともかわゆい細巻の巻き寿司が並べられて売ってあり、それがとても気になる存在だったのです。

これがそのショーケース。ところせましと並べられた細巻!

この日のショーケースには、たまご、めんたいこ、しんこ、きゅうり、あなご、納豆、いかしそ、サーモンマヨ、ねぎとろ、鉄火、ツナマヨ、エビマヨの全12種類。お値段も110円~160円迄とリーズナブルな事に加え細巻で小ぶりなので、細かく色々な種類が楽しめたり、軽く小腹が減った時の空腹を紛らわせるのに食べたりと利用用途は無限大!

そんな細巻、今回は鉄火とサーモンマヨ、しんこ、きゅうり、ツナを買ってみました。

サーモンマヨと鉄火。切り分けてお皿に乗せた図。
ツナとしんこときゅうり。きゅうりが1つ行方不明なのはご愛敬。お皿が汚いのもご愛敬。

で、家に帰ってきて、包丁で切り分けた後にそれぞれ食べてみました。正直、想定内というか、特別に美味しい~!ていうお寿司ではないのですが、普通に美味しいお寿司なのです。でもこの細巻、1つだけ特徴があります。なんだと思いますか?正解は…

海苔!

そう。巻き寿司の象徴といってもいい海苔。海苔が凄く特徴的。しっかりしてる。超しっかりした歯ごたえ?のある海苔で巻かれてます。なので好き嫌いが分かれるかもしれません。世間的にはどうなんだろう…と天下の食べログ先生を見てみました…うーん、全く機能していませんでした…。

鮨桝 十三店 - 十三/寿司 [食べログ]
鮨桝 十三店 (十三/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

海苔に特徴のあるショーケースの可愛いお寿司を食べたくなった貴方は是非チャレンジしてみてください。海苔!ってなること間違いなしです。普通のお寿司もありますよ!

店舗名鮨桝 十三店
住所大阪府大阪市淀川区十三元今里2-2-9
営業時間10:00~20:00
定休日月一回
TEL06-6300-5310

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント