色々面白いうどんそばのお店「黒門 小雀弥(こがらや) 西中島店」に突撃してきた!

グルメ

十三エリアのはずれ…西中島までは行かない、十三からもギリギリ徒歩圏内の木川東4丁目にある麺処「黒門 小雀弥(こがらや)西中島店」さん。ずっと気になっていたんですが丁度猛烈にカレーうどんを食べたいという衝動が沸き起こったタイミングでそういえばこのお店があった!と思い出し、さっそく突撃してきました!


訪れたのは土曜日のお昼どき。お店の外見はとても良さそうな趣を感じることができる良い雰囲気のうどん屋さん。お店の横に出前配達用と思われるスクーターが3~4台程。うどん屋さんにしてはスクーター多くね?と思いながらとりあえず入店しました。僕ら以外にお客さんが他にいないんですが、厨房は何やら忙しそう。席に座って、メニューを選びながらも厨房の様子を見てるとその忙しそうな理由がわかりました。

ひっきりなしにかかってくる電話。そして次から次に「行ってきます~」と出前と思われる商品をかついで出発する店員さん達。お客さんは僕らだけなのに、厨房はてんやわんやととても忙しいご様子。なるほど!こちらのお店はみなさん出前を中心に利用されるお店なのですね。店外にたくさんあったスクーターの理由も納得です!


メニューが非常に多かったのですが、頼んだのは勿論カレーうどん。「こがらや西中島店」さんは、カレーうどんが名物の1つみたいなので丁度良かったです。待っている間にも多様なメニューを物色。夜の居酒屋メニューも豊富なので、飲み屋代わりにも使えそうな感じがします。そしてなかなか辺鄙な場所にあるのにもかかわらず朝の6時迄営業されているというのも、おそらく出前需要に応える要因が強いのだろうと想像できました(令和5年現在は~朝3時までに変更されているようです)。

そしてこちらの「こがらや 西中島店」さん、なにげにいちいち面白いんです。この面白さが伝わるかはわかりませんが、いくつか面白い告知やメニューを紹介したいと思います。

うどん粉入りの生タピオカドリンク販売!

350円(増税前)というリーズナブルなお値段で、話題のタピオカドリンクを提供してます。モチモチ食感を作り出す為にうどん粉を配合しているとの事で、ネタじゃなくて本気で取りになっているそうでになっているそうです。

新出前システム「温めながら届けるそば」を全店で開始。

公式サイトから参照させて頂いてるので怒られたら消します!

出前の蕎麦やうどんそばは伸びるという永遠のテーマを解決したアイデア。
・麺とダシを分けてお届け(伸びない)
・ダシの熱で麺を温めながらお届け(くっつかない)

という工程を取り入れる事で、伸びない、くっつかない温かい麺を提供できるのだとか。この情熱、凄いです。後日、実際にお蕎麦の出前を取ってみたんですが、本当に蕎麦と出汁が別々で運ばれてきましたよ!これこそが新出前システム!(写真は撮り忘れました。)


他にも色々面白い取り組みやメニューも盛りだくさんなので、興味のある方は公式サイトを合わせてご確認いただければと思います!

<小雀弥さん公式サイト>

こがらや | 店舗案内 西中島店
大阪のデリバリーはこがらや。朝11時から翌朝6時まで年中無休、オールナイト営業。うどん、蕎麦、丼物、出前迅速でお届け。

さて、そんな「こがらや 西中島店」さん、注文品を待っている内に、店内もあっという間に満席になり、ウェイティングまで発生していたので、出前だけが人気という訳でもなさそうです。早めにきて良かった!


脱線が過ぎましたが、主役となる名物のカレーうどんは、出汁がしっかり効いている、関西風の美味しいカレーうどんでございました。関西人が食べたいカレーうどんはこんなカレーうどんです!という代表のようなカレーうどんなので、カレーうどんが食べたくなったら小雀弥さんで間違いありません。

カレーうどんに大満足し、お会計を済ませて帰る時に出前用のチラシをもらったんですが、このお店がどうしてこんなに出前が人気なのか、チラシをみて納得しました。

出前料金がかからない!(※ただし注文は1000円~)
※2023年現在は1200円~

凄いです。UberEatsを使うと商品割高+手数料までかかってしまうご時世ですが、このお店はなんと出前でも店内飲食でもお値段変わらず出前料金無料!(増税後の税金の兼ね合いで出前のほうが税金優遇されているとかはあるかも。)こんなお手軽なら、そりゃみんな出前利用するよね…という感じでした。深夜22:00以降のみ、500円以上の品1品ごとに50円の深夜料金がかかるとの事ですが、それでも随分良心的だなと思います。(ちなみに配達地域を拡大させる為に、一部店舗はUberEatsや出前館にも参入してるみたいです。)

これは帰りに撮ったので出前用スクーターは少なめ(配達中)

出前配達対応エリアは、公式サイトに書かれてあるので、興味のある方は合わせてご覧ください。淀川区十三周辺は割と広くカバーしていると思います。是非麺類や丼ぶりが食べたくなった時にはご利用してみては如何でしょうか!

店舗名
黒門 小雀弥(こがらや)西中島店
住所

〒532-0012
大阪府大阪市淀川区木川東4丁目14-10 パークロッジ 1階【MAP】
営業時間
 ※2023年10月11日~休業中
11:00~翌3時
定休日

水曜日
TEL

06-6838-3939
公式サイト

https://kogaraya.jp/nishinakajima/

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする

コメント

  1. 小雀弥さんは、かなり手広くデリバリーサイトに参加されていますよ。
    出前館はもちろんのこと、docomoの「dデリバリー」も対応なさっているので、携帯代金で貯まったポイントだけでおうちご飯できて重宝しています♪
    平日15時までに2名以上揃うなら「ランチ定食」のデリバリーが、1番お得だと思います。

    • 匿名様 コメントありがとうございます!小雀弥さん便利で安いので凄く重宝します!
      平日ランチもまた機会があれば利用してみますね(^^)