2023年度の「柴島浄水場桜並木通り抜け」が4年振りに開催予定!

イベント

東淀川区エリアのイベントにはなるのですが、十三エリアからも近い桜の名所「柴島浄水場」にて毎年恒例で行われていた「桜並木通り抜け」が4年振りに復活開催されるそうです。中止となっていた背景には言わずもがな新型コロナの感染拡大防止対策による影響だったのですが、社会的にもコロナに対する扱いがどんどん見直されていく中において、こういった恒例行事も再開されていく流れとなっており、この「柴島浄水場」の通り抜け復活もそういった社会情勢の流れを組むものなのではないかと思われます。

開催日時
2023年3月24日(金)~4月4日(火)
9:00~21:00迄

会場は阪急京都線「崇禅寺」駅(十三駅から2駅お隣)から「淡路」駅間東側線路沿いの約460メートルで、樹齢50年以上のソメイヨシノを含む計149本の「桜のトンネル」が楽しめるそうです。更に日没後は、花見ぼんぼり約100灯、ライトアップ照明約40灯等がライトアップされ、昼間とはまた違った美しく浮かび上がる幻想的な夜桜を楽しむ事ができるとのこと。

出典元:googleストリートビューより

僕も行ったことないですが、googleのストリートビューを拝見するに、圧倒される位の桜が咲き乱れる通り抜けスポットとなっている様なので、今年は僕も行ってみたいと思います。尚、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場内での飲食は禁止となっていますのでご留意頂ければと思います。

という訳で、十三エリアからも比較的近い、穴場的お花見スポットになっているのではないかと思いますので、興味を持って頂けた方は是非足を運んでみて頂ければと思います!

イベント名称
令和5年柴島浄水場桜並木通り抜け
開催日

令和5年3月24日(金曜日)から4月4日(火曜日)まで
開催時間

9:00~21:00
※夜間ライトアップは日没後~21:00まで
場所

柴島浄水場の一部エリア【MAP】
(阪急京都線「崇禅寺」駅から「淡路」駅間東側線路沿いの約460メートル)
入場料

無料
その他

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場内での飲食禁止。
会場内禁煙
会場に駐車場、駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。
お問合せ
電話番号:06-6614-8866
(桜並木通り抜け自動音声ガイダンス、24時間対応)

ほなまた!

コメント