淀川アーバンフロントが夏開催に向けてプログラム参加者を募集中!

イベント

2015年から開催され、今年6年目を迎える「淀川アーバンキャンプ」さんが名称を新たにリニューアルし、「淀川アーバンフロント」として立ち上がる様です。

スポンサーリンク

淀川アーバンフロントとは?

キャンプ、グランピング、水辺アクティビティ、自然体験等で淀川の河川敷を盛り上げていく事を目的に活動されているイベントです。淀川の魅力を満喫できる水のアクティビティを盛りだくさん用意すると共に、都会の素晴らしい夜景を眺めながら淀川を堪能できるナイトバル等も実施され、まさに大人も子供も楽しめる充実したイベント内容となっています。特に人気の「お泊り・キャンプ」プログラムも勿論今回実施されるようですよ!

こちらは前身の淀川アーバンキャンプの様子

開催日

今年は夏と秋に開催予定となっており、夏の開催に関しては
2020年8月15日(土)~8月23日(日)
の予定となっています。

開催場所

淀川河川公園西中島地区およびその周辺

開催プログラム紹介

キャンププログラム

◆グローイングアップ・サマーキャンプ

親子を対象に、淀川の自然にふれる自然観察会やさまざまな水辺のアクティビティを体験するなど、淀川の環境を楽しみながら学習します。参加者がテント、シュラフなどを持ち込んで楽しむコースです。

[開催日]
8月15日(土)~8月23日(日)のいずれかで1泊2日
[時間]
1日目 集合9:30
2日目 解散10:00頃
[対象]
小学生のお子様とその保護者の方
※ご兄弟・姉妹が小学生未満の幼児はお問い合わせ下さい。
[定員]
80名程度(20家族ほど)/日
[参加費]
小学生4,500円/人 大人5,500円/人(昼・夕・朝食付き)
[持ち物]
テント、シュラフなど、その他キャンプ機材。

※別途サイト料5,000円/1テント
※食費、保険等の実費として徴収。
(同日開催の水辺のアクティビティへの参加は別途料金・要予約)

アクティビティ プログラム

◆カヌー

淀川本流で川との一体感を楽しむ事ができるアクティビティの様です。想像しているよりずっと綺麗な淀川を身近に感じられるそうですよ!尚、インストラクターが付き添うので、カヌー初体験の方にも安心のアクティビティとなっているそうで、経験のない方でも安心して参加できるプログラムになっています。

[開催日]
8月15日(土)、8月16日(日)、8月22日(土)、8月23日(日)
[時間]
①10:00〜 ②11:00〜 ③13:00〜④14:00〜 ⑤15:00〜
※1回30分程度
[参加費]
1,500円/人(小学生1,000円)
[参加条件]
小学生以上(120cm以上)

Eボート

10人乗りの手漕ぎゴムボートをみんなで力を合わせて漕ぎ進めるアクティビティです。河川敷のヨシや川向こうのビル、淀川の本流等を眺めながら安全・安心・快適に水辺や水面を楽しめるプログラムになっています。

[開催日]
8月15日(土)、8月16日(日)、8月22日(土)、8月23日(日)
[時間]
①10:00〜 ②11:00〜 ③13:00〜④14:00〜 ⑤15:00〜
※1回30分程度
[参加費]
1,500円/人(小学生1,000円)
[参加条件]
小学生以上(120cm以上)

◆セグウェイ体験


販売元の企業は販売振るわずという事で生産終了のニュースが先日流れていましたが、それでもまだまだ人気の次世代モビリティではないかと思います。また、セグウェイだけでなく、電動キックスケーターやゴーカートなんかも体験できるアクティビティとなっている様ですよ!

[開催日]
8月17日(月)~8月21日(金)
[時間]
①10:00〜 ②11:00〜 ③13:00〜④14:00〜 ⑤15:00〜
※1回15分程度
[参加費]
500円/人(大人・小学生 同一料金)
[参加条件]
小学生以上(110cm以上)

◆ドッグラン

だだっ広い芝生が用意され、その中をワンちゃんが駆け抜ける事ができます。普段なかなか運動不足で悩まされているワンちゃんも、この時ばかりは沢山遊んで運動不足を解消できるかもしれませんね。尚、ドッグランに関しては予約不要でフリー開放(無料)となる様なので、散歩がてらに立ち寄るのもいいかもしれません。

マーケット プログラム

◆アウトドア用品展示販売

テントやキャンプ用品の展示販売コーナーが設けられる予定です。以前アーバンキャンプの催しにお邪魔させて頂いた際にもキャンプ用品を販売していましたが、一般の量販店で売られているよりもリーズナブルなのではないかと思いました。(ただ詳しくないのであくまでも所感です。)

[開催日]
8月22日(土)、8月23日(日)
※上記は展示販売日予定。展示のみは8月15日(土)より実施。
[時間]
10:00〜16:00

バーベキューエリアプログラム

◆バーベキュー機材レンタル

バーベキューの機材をレンタルしてバーベキューがおこなえます。西中島のバーベキューエリアは新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、今年は完全予約制で運営されているのでご留意ください。

[開催日]
8月15日(土)~8月23日(日)
※それ以外も西中島地区のBBQ開催に準じます。
[時間]
9:00~16:30

◆キッチンカー

みんな大好きケータリングカーによるアイスクリームやかき氷、その他軽食の販売が行われるエリアが出没する様ですよ!

[開催日]
開催中の土日祝日
[時間]
9:00~16:00

◆十三・西中島ナイトバル

梅田の夜景を見ながらのんびりとお食事やお酒が楽しめる野外型?のナイトバルが開催される様です。夜景は勿論、過去の同イベントを見ると、夜限定のライブが行われたりと色々な催しも開催されるようでした!

[開催日]
8月15日(土)~8月23日(日)
[時間]
16:30~21:00

各種イベント毎のスケジュールは公式サイトの方で一覧でまとめられていますので、あわせて紹介させて頂きます。

「淀川アーバンフロント」さんの公式サイトではより詳しい情報掲載と共に、各種アクティビティの予約やキャンプの申し込みが可能となっていますので、興味のある方は是非公式サイトより申し込みをしていただければと思います!

淀川アーバンフロント公式サイト

404 Not Found

尚、各種アクティビティに関しては、イベント当日に空きがあれば当日参加可能ですが、「グローイングアップ・サマーキャンプ」に関しては事前予約が必須となっていますのでご留意ください。

各プログラムの申し込み締め切りは
2020年8月2日(日)迄
となっておりますので、特にキャンプに参加しようと検討されている方はお早目に申し込みされるのが良いかと思います。お子様と一緒に夏の思い出をつくるにはぴったりの催しではないでしょうか。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント