木川西1丁目にある金光教神津教会で「いきいき百歳体操」が実施されるみたい。

イベント

2019年12月9日(月)午前10時~木川西1丁目、淀川通りにある金光教神津教会で「いきいき百歳体操」が実施されるみたいですよ!

金光教神津教会とは?
「金光教(こんこうきょう)は、日本の新宗教。教派神道連合会に属し、戦前の神道十三派の一つ。信者は、本部および各教会の広前に設けられた結界の場において、生神金光大神の代理(てがわり)となる取次者を通じて、各人それぞれの願い・詫び・断り・お礼を天地金乃神に伝えることにより、その願い・祈りを神に届け、また神からの助かりを受ける。これを「取次」といい、金光教の特徴とされる。
いきいき百歳体操とは?
「おもり」を手首や足首につけて座って行う運動です。おもりは筋力や体力に合わせて調整でき、0kg~2kgまでの10段階に調整できるようです。筋力をつける事で身体が動きやすくなり、バランス能力が高まります。転倒しにくい身体になり、骨折や寝たきりの予防ができるそうです。

誰でも参加可能との事ですので、特にご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭の方は、お爺さんお婆さんにお声掛け、お誘いあわせの上、こういった体操に参加してみるのも良いんじゃないかと思います。開催場所は不定ながらも定期的に実施されている催しの様ですので、わかる範囲で今後も紹介していきたいと思います!

ちなみに僕の働いている会社でも”ながら体操”という仕事をしながらできる体操のレクチャーイベントが催されたんですが、そういった体操ワークイベントのご高齢者への対象バージョンではないかと思われます。”ながら体操”も吉本芸人さんが絡んでいたので、この辺りの吉本工業の活動の広さも凄いもんだと驚かされました(^^;)

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント