2022年開催「第34回なにわ淀川花火大会」のテーマ&プログラムが決定!

イベント

2022年8月27日(土)に開催予定となっている「第34回なにわ淀川花火大会」。今回の大会にあたっての大会テーマと花火の進行プログラム、進行に合わせたイメージ楽曲等が公開されているので、今回はそちらを紹介してみたいと思います。

大会テーマ

「なにわの夜空を熱くする!やっぱり夏は花火しか勝たん!」
との事。「~しか勝たん」という言い回しは、割とここ数年で使われる様になった若い人を中心にした今どきの表現なので、しっくりこない方もいらっしゃるかもですが、若者を中心にこれからの先の花火大会の未来も見据えた形の素敵なテーマ設定ではないかと個人的には思います。

2022年7月12日追記
公式サイトのテーマが「~Re:start~」に更新されています。より分かりやすくコロナ禍での花火大会を表現した形に改変されたという感じでしょうか。なんにせよどちらも今風の、情勢にも沿った形のテーマになっていて素敵ですね。

梅田会場側 河川敷の観覧禁止

これまでの花火大会アナウンス系記事でも既に報知、記載していますが、改めて公式サイトでも梅田側会場に関するアナウンスが行われています。本年度2022年のなにわ淀川花火大会では、高速道路工事に伴い中津駅近辺から野田駅近辺の河川敷は完全立ち入り禁止になります。

お車・バイク・自転車での来場は非推奨

メイン会場となる阪急十三駅周辺~JR塚本エリアに関しては、駐車場や駐輪場がゼロという訳ではない(むしろ普段は物凄い数の駐車場や駐輪場が無数にあります)のですが、花火大会当日は周辺各所で交通規制実施が予定となっています。当日は規制に合わせてサービスを休止するコインパーキングも多くありますし、当日営業しているコインパーキングも、これでもかという勢いで満車になってしまうので、自転車やお車でのご来場は非推奨となります。

第34回 なにわ淀川花火大会プログラム

2022年度の花火大会は感染症対策を万全にし、皆さまに『元気・笑顔・感動』の花火をお届けしてくれるとの事ですので、ご来場いただく皆さまのご協力のもと、安全・安心な花火大会を一緒に作り上げていきましょう。尚、打ち上がる花火への興奮・感動には、是非、歓声ではなく『大きな拍手』でお応えください!

PM 7:30 オープニング ~ 開幕のファンファーレ ~

【使用楽曲】ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」
期待を裏切らない迫力あるオープニングで「なにわ淀川花火大会」はRe:startします。
久しぶりに味わうこの感覚、五感フル稼働で思いっきり楽しんでください。
さぁ、60分間の国内最高峰エンターテイメントショーのスタートです

《担当煙火師》 アルプス煙火工業株式会社(長野県)
めまぐるしく時間差で色が変化する花火は、もはや目で追えないくらいの完成度!!
得意とするカラフルな色彩の花火たちで華麗なるオープニングを飾ります。

PM7:43 SMILE ~ 笑顔満開 ~

【使用楽曲】【使用楽曲】YOASOBI「群青」
皆さまを笑顔にするために「なにわ淀川花火大会」はあります。
皆さまの笑顔がいつもあるから「なにわ淀川花火大会」は続けられます。
笑顔溢れる大阪が大好きです。
今夜、皆さまに虹のプレゼントがあります!! 幸せな気持ちになってもらえるとうれしいな♪

《担当煙火師》 信州煙火工業株式会社(長野県)

これまでに多数の職人を輩出した、全国に名を馳せる老舗煙火店。
花火に感情を持たせる繊細さと全ての人を手玉に取るかのような大胆さを兼ね合わせた演出で度肝を抜きます。

PM 7:57 Peace ~ 大阪から平和を叫ぼう ~

【使用楽曲】ONE OK ROCK「Renegades」
令火薬は花火で平和利用すべきものです。
平和への願いを込めて、大阪から世界へ向けて打上げます。

《担当煙火師》 灯屋煙火店(群馬県)

世界花火競技大会での受賞歴があり、その演出技術は会場を優雅なひとときへと誘い出します。なにわの空を斬新かつ比類なき演出で彩ります。

PM 8:11 LIFE ~ いのち輝く未来へ ~

【使用楽曲】Mr.Children「HANABI」
Expo2025 大阪・関西万博まで3年を切りました。
花火1発1発に同じものはありません。似ているけれどどこか違う。けれど、どれも美しい。
花火1発1発を人の美しさと重ねて表現した内容に仕上げましたのでお楽しみください。

《担当煙火師》 株式会社磯谷煙火店(愛知県)

日本の花火発祥の地と言われる「三河花火」の株式会社磯谷煙火店が、代表作「光の宝石」を携え大阪初上陸!!唯一無二の銀色は1発の花火でも人の心を揺さぶる力があり、勇気と希望を与えます。

PM 8:36 グランドフィナーレ ~ なにわの夜空に大瀑布 ~

【使用楽曲】The Greatest Showman「This Is Me」・エルガー「威風堂々」
グランドフィナーレは圧倒的なボリュームで、壮大に締めくくります。
未体験の空を、そしてこの夏一番の感動と興奮で幕を閉じます。

《担当煙火師》 有限会社伊那火工堀内煙火店(長野県)

なにわ淀川花火大会の代名詞「水中花火」は十八番演出のひとつ。花火が開くタイミング1つ1つは全てが計算し尽くされ、会場全体を惹きつけ魅了します。

いかがだったでしょうか。実際花火大会の花火は比較的遠くから眺めたりする事が多いと思うので、これだけしっかりと綿密に進行プログラムが組まれていたり、各時間帯によって花火師が入れ替わり、イメージ楽曲が設定されている…ということもご存知ない方も多いのではないでしょうか。楽曲進行に合わせて、本来の開催側の意図した形での花火の演出が観れるのは…おそらく協賛シートエリアのかなり前方部分限定の特権なのかもしれません。

花火師は全国各地から集結し、イメージ楽曲は昔から愛されている有名オーケストラ楽曲は勿論、最近流行りのアーティストの楽曲、そして僕も大好きなミスチルの楽曲まで使われているという充実した構成になっていますので、是非遠くから花火を観る様なシチュエーションであっても、この辺りの時間進行に合わせたプログラムを意識して花火を観て頂くと、例年よりも更に深く花火大会を楽しめちゃうのではないかと思います!是非参考にしてみて下さいね!

イベント名称
第34回 なにわ淀川花火大会
開催日

2022年8月27日(土)
開催時間

19:30~20:30
雨天対応

雨天決行、荒天中止
会場

大阪府大阪市淀川区新北野3丁目 付近 淀川河川敷【MAP】
(新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷)
なにわ淀川花火大会オフィシャルサイト
https://www.yodohanabi.com/

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント