今年も十三の宝湯でボンタン湯が実施されるみたい。

イベント

去年の今頃も紹介したのですが、今年も十三宝湯でボンタンを浮かべる湯イベント「阿久根ボンタン湯」が開催されるみたいですよ!

ちなみに去年の今頃に紹介させていただいた開催告知はこちら↓

ボンタンとは?
ボンタン。文旦。ブンタンとも言う様です。高知が全国生産の9割を占める、今頃が旬のフルーツ。阿久根市内の温泉では、戦前から湯船にボンタンを入れる風習があり、現在でも時期になると風物詩として楽しまれています。ボンタンは、皮が厚く壊れづらいので、そのまま湯船に入れてもお湯を汚すことがないことや、他の柑橘に比べて大きくインパクトがあるのでお客様にも喜んでもらえるエンタメ性も高く、銭湯にピッタリの逸材なのです。

このボンタン湯イベント、今年は全国500件以上で開催されるとの事で、規模はどんどん大きくなっていってる様です。ボンタン湯の効能については、公式の「あくねとボンタン」というボンタンを未来につなげるプロジェクトの公式サイトにて詳しく紹介されているので、興味のある方はあわせてご覧ください!

akunetobontan.com - このウェブサイトは販売用です! - akunetobontan リソースおよび情報
このウェブサイトは販売用です! akunetobontan.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、akunetobontan.comが全てとなります。あなたがお探しの内容...

という訳で割と珍しいと思われるこのボンタン湯に興味のある方は、2月6日(木)に宝湯に足を運んでみては如何でしょうか!ちなみにこれとは関係ないかもですが、宝湯さんは2月3日(月)~2月5日(水)の間、臨時休業を予定されているので、こちらもご留意頂ければと思います!

住所大阪市淀川区十三東3-24-3
電話06-6301-6716
営業時間火曜日から日曜日 15:00~翌1:00
定休日月曜日

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント