野中南公園で第7回淀川区ガレージセールが開催されるみたい。

イベント

2019年11月9日(土)、野中南公園で第7回淀川区ガレージセールが開催されるみたいです。このガレージセールは市民の方に出店していただき、ご家庭でまだ使えるものをごみとせず必要とする人へ譲っていただくことで、3R活動のうちのリユース(再使用)を実践していただくための取り組みとのことですよ。

ガレージセールとは?
家具などの不要になったものをガレージや庭先などで売ること。発祥は1970年代の米国で、リサイクル運動の一つとして盛んになった催しです。日本だとフリーマーケットとほぼ同意語だと考えて問題なさそうです。

野中南公園で行われるこの催し、過去のレポート等を参照するに不用品をリサイクルしようという感じのフリーマーケットが主となっているみたいです。ただしフリーマーケットの他にも、消防車やパッカー車(ゴミ収集車)の展示があり、乗車しての記念撮影が出来たりもする様です。隣接した公園で遊ぶこともできるので、お子様も楽しめるフリーマーケットになっているのではないでしょうか。なおフードやドリンクの出展は無いみたいなので、飲食目的で行くと拍子抜けするかもです、ご留意ください!


また、このガレージセールの開催時に福祉団体へ向けた”フードドライブ”なる活動も実施されるみたいですよ。

フードドライブとは?
家庭にある保存可能な食材(お米・缶詰・レトルト食品・調味料等)を募り、食品を必要としている福祉団体に寄付する活動です。

募集食品に関しては、未開封で賞味期限が2か月以上残っている事が確認できて、常温保存可能な物のみとの事。皆様方からのご提供をお待ちしているそうなので、是非対象商品を寄付してやろうという方がいらっしゃれば、このガレージセール中の本部テント内にて受付しているので足を運んでみて下さいませ。


という訳で様々な取り組みも行われるこのガレージセールに、ご家族・ご近所お誘い合わせの上参加してみては如何でしょうか!掘り出し物が沢山見つかるかもしれませんよ!

イベント名第7回 淀川区ガレージセール
開催日2019年11月9日(土)
開催場所野中南公園
開催時間11:00~15:00 ※雨天中止
問合せ06-6323-3511

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント