阪急十三駅周辺で今夏「愛と青春の十三カレー」が開催予定!

イベント

この夏、阪急十三駅周辺で飲食店やBARを対象に熱いイベントが開催されます!その名も「愛と青春の十三カレー」。ノスタルジックで昭和な雰囲気も醸し出しているこのイベントタイトル、果たしてどんな夏イベントになっているのでしょうか!?

スポンサーリンク

「愛と青春の十三カレー」とは?

イベント期間中、阪急十三駅周辺の飲食店やBAR等の参加店に足を運ぶことで、各店舗の自慢の特別カレーメニューが提供されるスペシャルな催しです。参加店舗は7月20日の時点で92店舗。難しい事は考えずに食べたいカレーメニューを見つけ、そのお店にカレーを食べに足を運んでください。十三の飲み屋街にはドラマティックで旨すぎるカレーが溢れているのです。

本企画に関して

新型コロナウイルスの与える影響は身体への直接的なダメージだけではなく、世界各国の経済活動にも多大な影響を与えています。日本は世界的にはまだ比較的感染者数が低水準で推移しているものの、経済活動に関してはシャレにならない感じになってきている事を肌で感じる日々です。その影響は大阪有数の歓楽街である十三でも非常に甚大で、実際問題閉店を余儀なくされるお店も出てきており、この流れは今後しばらくは続いていくものだと思われます。そんな厳しい状況下ではありますが、それでも十三の街そのものを過疎化させない為、何か出来る事はないのか?と考えた十三の街を愛する飲食店のオーナーさん達。そんな思いが企画となって立案され、行動となり…現状のコロナ動向も踏まえつつベストな方法に落とし込む形でやっと開催にこぎつける事ができました。今回の企画に関しては立案の際にお声をかけていただき、十三エクスプレスとしても何らかの協力をさせて頂くという形で、水面下で準備を進めておりました。本日ようやく情報解禁です!

開催期間

2020年8月1日(土)~8月31日(月)迄

イベントルール

長期的なイベント開催となっていますが、ユルく長くのスタンスで実施されます。注意して頂きたいのは、参加店舗に行けばいつでも対象の特別メニューが食べられる訳ではありません。きまぐれです。参加店舗さんにも都合があって「今日は食材無いから作れないわ」とか「今日はカレー作りたくない!」みたいな時だって多分あるんです。また、お昼の忙しい時間帯は無理だけど、午後の暇な時間なら提供できるよ!というようなお店もあるんです。そこで参加店舗さんの店先には、対象商品が今日は準備できますよ!まだ提供できますよ!という日時に「愛と青春の黄色いフラッグ」を掲げて頂く様にお願いしています。

これを踏まえ、目印は店舗の前に「愛と青春の黄色いフラッグ」が掲げられているかどうかが重要になってきます。遠方からこのイベント目的で、尚且つピンポイントで食べたいカレーを狙ってくるような方は、流石に対象店舗へ事前の問合せをされることをおススメします。黄色い旗探しをしながらカレー旅をするのも面白いかもしれませんね。

特別カレーメニューに関して

今回は「十三をカレー先進国に!推進委員会」として協力させて頂いているという事もあり、十三エクスプレス内にも特設サイトを準備して情報発信させて頂いていますので、詳細に関してはそちらの「カレー一覧」をご確認頂ければと思います。現在調整が終わっていない店舗様もありますし、今後途中で参戦されるお店もあるかと思いますので情報に関しては常時更新させて頂く形になるかと思います、ご了承をお願い致します。

新型コロナウイルス対策

今回の「愛と青春の十三カレー」イベント開催にあたり、お客さんと参加店舗の皆様に対して可能な限りの新型コロナウイルスへの防止対策として「飛沫飛散防止カード」というカードを準備しています。カードには抗菌加工(※新型コロナに対しての効果が立証されているものではありません。)をしており、菌の繁殖を抑えると共にカードを口元に掲げての会話を促す事で、飛沫感染を防ぐ効果を期待するものとなっています。

何もないよりはこういった取り組みアクションも必要だろうという事で、今回の対象商品メニューを注文して頂けた方を対象にお配りをさせて頂く予定です。基本的には各店舗に配布されている分の先着配布となっていますので、必ず貰えるというカードでもない事をご了承ください。

「愛と青春のプレゼントキャンペーン」開催!

本イベントに合わせて豪華賞品が当たるキャンペーンを開催予定です。SNSとの連動想定で、実際にカレーを食べてくれた方の投稿ハッシュタグを挙げてくれた方を応募対象とする予定ではありますが、詳細に関しては後日発表予定ですので楽しみにお待ちください!
(2020年7月30日追記)
キャンペーン告知の詳細を特設ページに掲載更新しましたので、興味のある方は是非あわせてご確認下さい!

まとめ

如何だったでしょうか。阪急十三駅周辺が黄色く染まる1か月、是非興味を持っていただけた方は十三へ足を運んで、スパイスに埋もれて頂ければ幸いです。尚、時期的に現在阪急十三駅周辺で開催中の「十三 浴衣とハイボール」イベントにも重なってきますので、このイベントの対象日に浴衣を着ながらカレーを楽しむ…という合わせ技で満喫するのも良いかもしれませんね!この夏は是非十三に美味しいカレーを食べに足をお運びください!

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント