淀川アオクスル祭り2020が開催中止になったみたい。

イベント

毎年4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」、4月2~8日は厚生労働省が定める「発達障害啓発週間」この期間中、発達障害を知ってもらい、誤解と偏見をなくす目的で、世界中がブルーライトアップで青く光らせるという催しが各地で行われています。

「アオクスル」とは?

株式会社イー・エージェンシーさんが主催する「さぶみっと!ヨクスル~大阪が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が2016年7月21日(木)に開催され、そのイベントがきっかけで「発達障害の社会的認知を向上させたい」という想いから「アオクスル」が誕生。「アオクスルプロジェクト」が発足され、 発達障害の啓発をプロジェクトとして行うことになったそうです。

「淀川アオクスル祭り」とは?

アオクスルプロジェクトの一環として2017年4月2日に大阪市淀川区にて発達障害啓発イベント「十三アオクスル祭り」を開催することになり、「アオクスル祭り」がアオクスルプロジェクトを象徴するイベントになりました。去年2019年の第3回アオクスル祭りでは、開場を淀川区民センターへと移し、より大きなイベントへと進化、今年は十三小学校へ会場を移して更なる大型イベントへと展開する予定だったのですが…。

2020年4月5日(日)に開催予定だった
「淀川アオクスル祭り2020」は開催中止となりました。

理由は言うまでもなく、現在発生している新型コロナウィルス感染症の影響との事。事態が落ち着き次第、来年度の開催に向けて再始動すると共に、年内に代替イベントなどを開催する場合には改めて当サイトやSNSなどで告知されるとの事なので、新しい活動リリースを待ちたいと思います。


興味のある方は昨年の開催概要を紹介させて頂いた記事もありますので、合わせてご覧ください!

■アオクスルプロジェクト公式

開催日時 2020年4月5日(日) ※開催中止となりました。
開催場所 大阪市立 十三小学校
住所 〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東4丁目3−6
アクセス阪急各線「十三」駅東口より徒歩7分

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント