2月14日は夢ちゃんの10歳の誕生日なんだぞ。

その他

われらが淀川区のマスコットキャラクター夢ちゃん。昨年のゆるキャラグランプリでは去年過去最高順位の344位になったとの事で、その知名度は着々と延ばしつつある模様。淀川区に住んでる人なら、なんとなくみたことある様な…位の知名度はあるんじゃないかと思う。

そんな夢ちゃん…そのキャラ設定はなかなかに凄いものがある。

どんぶらこと淀川河川敷に流れ着いて淀川区に住みついた川の妖精。頭のうえのパンジーは河川敷でみつけたお気に入り…らしい。(夢ちゃんオフィシャルページより)

つまり、河川敷に流れ着く前は、頭のパンジーも無かったという事になる。
こんな感じか…。

今の夢ちゃんとパンジーを拾う前の夢ちゃん(イメージ) ええ。怒られたら消しますとも。

んー河川敷に流れ着く前は完全に単なるテルテル坊主です、本当にありがとうございました。個性って大事なんだなぁ…。

と、言いたい事はこんな事じゃない。本題に入ります。タイトルにもある通り、2月14日は夢ちゃんの10周年アニバーサリーらしい。バレンタインと同じ日に生まれたなんてとても夢がある。夢ちゃんだけに。10年も続けるっていうのはどんな事でも本当に大変なので素晴らしい事だと思います!ハッピーバースデー夢ちゃん!

実はこの夢ちゃん、イベント行事に呼べるらしい。呼べるといってもそんじょそこらのゆるキャラとはわけが違う。この夢ちゃん、審査さえ通ればイベント行事で着ぐるみを無料で貸し出してくれるらしい。

ゆるキャラの出張依頼とかじゃなく、着ぐるみをそのまま貸してくれる。
なんだこれ?こんなやり方してるとこ他にあるの?

…と思い、ちょっとここで調べてみた。自分が知らないだけで実はゆるキャラを着ぐるみだと割り切って、貸出をしてる自治体や団体は当たり前に存在するものなのか?と。結果、決して数は多くないけれど、無料で着ぐるみを貸し出しをしてくれるゆるキャラはいくつか存在した。

有名どころだと、千葉のゆるキャラ、チーバくん。あの千葉県の形してる赤いやつ。あのキャラも着ぐるみ自体は無料で貸し出しを行ってるらしい。あんなに知名度あるのに素直に凄い。次点だと群馬のぐんまちゃんが、営利・非営利で料金が違うものの、有料で着ぐるみの貸出しを行ってるらしい。キャラ設定とかって固まってないのかな?一定の決まった人が入らないと、キャラの個性となるであろう動きとかが統一性なくなるんじゃないかと思うんだけど。

千葉のチーバくん。シルエットは千葉県なんだワン(適当)

ちなみに夢ちゃんの場合は、営利目的とかはダメみたいなので、恐らく社会貢献等への参加なんかが中心に想定されているんだと思われる。利用規約もわりとしっかり定義してあって、一見抜け目がない様にも見えるんだけれど…。着ぐるみをそのまま貸してくれるのに対して、利用上の遵守事項がやや甘い気がしてならない。

夢ちゃんの利用上の遵守事項(夢ちゃんオフィシャルページより抜粋)
(1)承認された用途のみに使用し、淀川区長の指示する条件に従うこと。
(2)承認を受けた者は、これを譲渡し、又は転貸しないこと。
(3)着ぐるみを汚損・破損・紛失した場合は、借主者が費用弁償を行い、原状回復をすること。
(4)着ぐるみを使用し又は利用した営利・宗教・政治目的等の行為は禁止します。
(5)着ぐるみの使用にあたっては、借主者が運搬の実行及び費用負担を行い、着用し、使用すること。

これだけ。参考までに、同じ無料着ぐるみ対象ゆるキャラ、チーバくんの利用上の厳守事項を比べてみた。

チーバくんの利用上の遵守事項(チーバくんの公式サイトより抜粋)
(1)承諾された行事のみに使用すること。
(2)貸出期間を遵守すること。
(3)着ぐるみ返却時には、着ぐるみを使用した際の状況がわかる写真等を提出すること。
(4)着ぐるみを第三者に転貸しないこと。
(5)着ぐるみの使用について、別紙の注意事項を遵守して取り扱うこと。
(6)当該行事の告知用に「チーバくん」のデザイン使用を承諾された場合は、承諾された内容のみで使用すること。
(7)第3条第6項に基づく条件が付された場合、これに従って使用すること。
(別紙)
①  着用の際は、素肌が直接着ぐるみに触れないように、長袖、長ズボン、軍手等を着用すること。
②  会場の気温などを考慮して水分補給を行うなど、十分な暑さ対策をすること。
③  当日の会場、天候及び着用者の体調などを考慮して適宜休憩をとり、交代するなどして無理のない着用をすること。
④  雨天時は、原則として屋外での使用は控えること。
⑤  「チーバくん」のイメージの統一のため、着用者は絶対に声を出さないこと。また、関係者以外の目に触れる場では着脱しないこと。
⑥  着用すると視界が狭くなり、動きにくくなるため、安全対策として必ず介助者をつけること。
⑦  使用後は、消臭スプレーなどを使用し、風通しの良い所で陰干しし、十分に乾燥させてから返却すること。
⑧  型くずれしないよう、輸送や保管の際には取り扱いに十分注意すること。特に、チーバくんの体は柔らかいため、頭を下にして保管すること。

この違い。やばい夢ちゃんユルすぎる。これだけユルいと、悪いことしそうな人達が出てきてもおかしくないのではと心配になる。喋ったり、変な踊り踊ったり、ツバ九郎だとかドアラみたいなキャラ個性を勝手につけ加えられて、暴れまわる可能性だってあるのでは?

ただ、無償で着ぐるみを貸してもらえるというのはとても素晴らしい取り組みじゃないかと。くまモンもそうだけれど、できるだけ最初の間口を広げる政策というのは、こういったキャラ知名度を広げていくためにはすごく重要だと思う。淀川区を盛り上げていく催し物をされている方は、是非着ぐるみの借用を検討してみては!僕ももし先の将来、淀川区で非営利のイベントなんかに携わる事があった場合には、夢ちゃんの参戦(むしろ中に入る)を検討したいと思います!

でも夢ちゃんに負けない位のこのサイトオリジナルキャラを立案して展開させていきたいという野望もあったりなかったり…。それもまたその内になんかやれたらいいなぁ。なにはともあれ、夢ちゃん誕生日おめでとうございます!

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント