テイクアウトやテラス営業等の道路占用の許可基準が緩和。十三はどうなる?

その他

国土交通省では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援するための緊急措置として、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準を緩和することが決定したそうです。地方公共団体に対しても同様に取り組んでいただけるよう要請しているとの事。これにより、十三駅周辺の各種飲食店の店外でも、当面の間テラス席の設置を行うお店が増えてくるかもしれません。(これからの時期は暑さという問題もありますが。。。)

個別店舗毎の申請は受け付けていないとの事なので、商店街の組合等のある程度の団体レベル申請をする必要があるんじゃないかと思います。これだけだと不明点も多いので、希望される飲食店さんは一度国土交通省の占用許可担当へに問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。


占用許可が出た場合でも、緊急措置の一環ですので、2020年11月末までの期間限定となるとのこと。期間限定ではありますが街の商店街の側道等で、色々なお店がテラス席を設けている光景はなかなか普段見れないので面白そうな気がしますので、十三駅の周辺で多くの商店街が取り入れてほしいところですね。期待して待ちましょう!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント