十三市民病院を新型コロナウイルス専門の治療拠点にする計画。

その他

2020年4月14日( 火)、大阪市の松井一郎市長は、淀川区にある大阪市立十三市民病院を新型コロナウイルスの専門病院とする方向で、病院側と調整に入ったことを明らかにしました。現在、別の病気で入院中の患者には転院してもらい、空いた病棟を使って新型コロナ患者を段階的に受け入れていくという計画の様です。


中等症患者の行き場所が切迫している現状を踏まえ、「酸素吸入などの設備もある十三市民病院を中等症患者を治療する拠点としたい」との事で、同病院の260床を段階的に切り替えていく形で調整する様ですが、具体的な受け入れ開始時期等の検討はこれからのようです。またICU(集中治療室)がない為、重症患者は受け入れられない形で、あくまでも中等患者を対象にした拠点となるようです。尚、大阪府によると13日の時点で大阪府内で入院または入院調整中の感染者は666人。このうち集中治療室(ICU)に入っているなどの重症者は51人となっているとのこと。

テレビを始め、大手ニュースサイトでも既にもりもり報道されているのでご存知の方も多いですが、いくつかのサイトを紹介しておきます。

大阪市長「十三市民病院をコロナ専門に」入院患者は転院:朝日新聞デジタル
大阪市の松井一郎市長は14日、市立十三市民病院(大阪市淀川区)を新型コロナウイルスの専門病院とする方向で、病院側と調整に入ったことを明らかにした。別の病気で入院中の患者に転院してもらい、空いた病棟を…
大阪市長、十三市民病院を「コロナ中等症患者の拠点に」 - 日本経済新聞
大阪市の松井一郎市長は14日、市立十三市民病院(大阪市淀川区)を新型コロナウイルスに感染した患者の専門病院とする意向を明らかにした。酸素吸入などが必要な「中等症」の感染者を集中的に受け入れる考え。今後、一般の入院患者を周辺の医療機関に移し、...
大阪の十三市民病院をコロナ専門に 中等症患者の治療拠点 大阪市長が表明 | 毎日新聞
大阪市の松井一郎市長は14日、市立十三(じゅうそう)市民病院(大阪市淀川区)を新型コロナウイルスに感染した患者の専門病院とする考えを明らかにした。患者の急増に備え、別の疾患で入院中の患者は他の医療機関に移して病床を確保。酸素吸入などを必要と...

陽性予備患者が押し寄せる事を避ける狙いがあったのか、あまり公にはなっていませんでしたが、先日の医療従事者に対する大阪市独自の特別手当の支給に「十三市民病院」の名前が挙がっていたことからもわかる通り、十三市民病院はこの発表がある前からも新型コロナウイルスの患者を受け入れています。今回はこの受け入れを特化した形で大阪の陽性患者に対応する拠点とされるようですね。


十三市民病院の周辺地域にお住まいの方は少し不安になってしまうニュースかもしれません。どちらにせよ事態が収束するまでは不要不急の外出を控える形で大人しくしていたほうがよさそうです。

世間を賑わす十三市民病院、最近十三エクスプレスでも何度か記事で取り扱わせて頂いたので、興味のある方は合わせて関連記事をご覧ください。十三市民病院の場所等もお知らせしているので、参考にはなるかと思います。

尚、十三市民病院、コロナ患者の対応こそ行っていますが、一般外来を対象にした受付は現在行っていません。症状のある方は「大阪市 新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」等にご相談くださいとの事なのでご留意くださいませ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント