十三東5丁目「無人のアイス屋さん」も被害に!無人店強盗の”無人くん”が逮捕!

その他

十三東5丁目にある「無人のアイス屋さん(アイスクリーム無人販売所)」の精算機をこじ開け、現金を盗んだとして、大阪府警捜査3課は2023年5月24日、窃盗容疑で住居不定の無職、山下晃広容疑者(44)を逮捕したと発表しました。

出典:読売ニュースより

大阪府警によると今年2023年の2月~5月、大阪府内の無人のお弁当販売店や古着店等で現金が盗まれる事件が約20件発生。防犯カメラにはカツラで変装した男が写っており、捜査員は「無人くん」と命名して行方を追っていたそうです。山下容疑者は容疑を認め「無人店舗で20件以上盗みをした」「実家を追い出され、仕事をすることもなく、ネットカフェを転々とし、無人店の売上金を盗んで生活していた」と他の容疑に関しても同様の犯行を認める供述をしているという事です。

「無人のアイス屋さん」は3月にも同被害にあっており、5月初旬に2回目の被害に合った際には独自の謝礼金(懸賞金)を設定してSNSでの公開犯人捜しを試みる等、強い意志をもって対応にあたられておりました。犯人が捕まって本当に良かったと思います。

▼関連 大手サイトの報道リンク
産経新聞
「実家追い出され…」アイスの無人店から現金盗む 容疑で44歳「無人君」逮捕
読売TV
無人アイス販売店で窃盗か “無人くん”と呼ばれる男逮捕 犯行時はカツラ着用「20件以上盗んだ」

こちらの事件は無事解決となりましたが、物騒な事件は多く、別件とはなりますが2023年5月26日(金)の早朝、十三駅前通商店街にある「十三串焼酒場 マルトモ」さんが空き巣の被害にあわれたようです。こちらも防犯カメラには犯人と思われる人物が映っておりますが、逮捕にまでは至っていません。現在もカメラ画像を拡散しての犯人情報収集というのを行っていますので、心当たりのある方や何らかの情報をお持ちの方は「十三串焼酒場 マルトモ」さんのほうへご一報いただければ幸いです。

物騒な事件が増えつつある昨今ですので、皆様も十分にお気を付けくださいませ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント