もと淀川区役所跡地等活用事業の開発事業者コンペが開始されたよ。

その他

前回、元淀川区役所跡地等活用事業に関する開発計画がやっと動き出した事を記事として取り扱いましたが、その跡地の活用案と従事する事業者のコンペ募集がスタートしたみたいです。

コンペにあたっての事業条件の大枠は以下の通りです。

事業対象面積5418.73㎡。こどもから大人まで多様なひとが自然に集い交流の輪が広がり、人が繋がる「交流型ワイガヤ図書館」1フロアで整備、1,000㎡程度。
十三駅前の路上駐輪対策としての民間事業者による民説民営、自由な発想での「駅前駐輪場」(約350台分)
図書館の周辺の空間には図書館運営へのプラス効果が期待でき、淀川区政の推進にも寄与できるような様々な工夫を施した施設を配置。

予定賃料
月額4,408,000円

<参考サイト>

もと淀川区役所跡地等活用事業(市有地不動産の貸付等)に関する開発事業者予定者をプロポーザル方式により募集します
※応募申し込みの受付は終了しました 概要  大阪市淀川区役所は、 淀川区十三東1丁目21番3、21番5、45番2の市有地(以下「本件土地」という)の貸付にあたって、計画提案と価格の二段階審査方式(公募型プロポーザル方式)により、開発事業予....

なかなかです。この面積に対してのこの賃料が安いのかどうなのかもわからない金額ですが、相当大きな商業施設じゃないと回収できない賃料ですね。スケールがでかい!

質疑書受付期間
令和元年7月26日(金曜日)から同年10月11日(金曜日)午後5時まで

応募申込み
令和元年12月6日(金曜日) 
(注)配達期限は 午後5時まで。

提出書類をもとに審査を行った後に、必要に応じてプレゼンテーションを行う場合もあるそうです。まあこの辺はきっと企画内容次第というところもあるんだと思われます。

価格提案審査の日時及び場所
令和2年2月25日(火曜日) 午前9時30分から午前10時15分まで

これに伴い、現地見学会も行われる様です。(引き渡しは現状有姿での引き渡しとのことなので、現在の建物見学かと思われます。)

見学会参加申込受付期間
令和元年7月8日(月曜日)午前9時30分から同年7月19日(金曜日)午後5時まで

見学会実施日
令和元年7月25日(木曜日)・7月26日(金曜日)
両日ともに午前10時30分~午前12時、午後1時30分~午後3時
(注)見学希望の受付後、上記候補日より日時をこちらから指定し、連絡します。
集合場所
本件土地北側(淀川通り沿い、もと淀川区役所庁舎正面玄関前)

まとめ

これらをまとめると、大体どんな商業施設ができるのかの内容がわかるのは、来年令和2年の5月中旬頃ではないかと推測されます。その時点で概要がわかるだけなので、実際にはなかなか気が遠くなるような話ですね。 早くできないかソワソワしてしまいますが、気長に待つしかないようです。具体的な事業者や施設の情報等が判明次第、また随時取り上げていきたいと思います!

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント

  1. 友達に教えてもらってから、毎日楽しみに読ませていただいています。
    何十年も住んでいる者からすると、そんな所まで見て貰えてるのか!と嬉しくなる記事がいっぱいです!
    旧区役所が図書館になるらしいとは聞いてきましたが、ようやく進み始めたのですね。区民の夢!何年後かは分かりませんが、完成が待ち遠しいです。

    • ニコ様 コメントありがとうございます!
      図書館の移転と大規模商業施設が建てられると思うので僕も今から楽しみです!