淀川区~十三周辺でのテイクアウト情報発信サイトまとめ

調査隊

新型コロナウイルスの影響を受け、これまでは夜営業のみだった様な飲食店さんがランチを開始されたり、テイクアウトを開始されたりしています。それに合わせ、善意の情報発信?として、様々なグループや企業、個人の方等が地域のランチやテイクアウト情報をどんどん発信しはじめているこの頃。とても素晴らしい事で良い事だとは思うのですが、これって逆に数が多くなりすぎて利用者側が使いにくいというか、どれを観たらいいのかわからない混乱を招いてしまうような感じになってきてない?と思う節もあります。


という訳で今回は限定的ではありますが、淀川区~十三周辺の地域限定で、今回のコロナ騒動をうけてランチやテイクアウトの情報発信を行っているサイトをまとめてみました。自分にあった使いやすさ、見やすさみたいなものがきっとあると思うので、自分にあう情報発信サイトをお気に入りにしてもらいつつ、是非飲食店さんの火を灯す力になることで淀川区~十三の経済の活性化へ繋がればと思っております。

スポンサーリンク

十三エクスプレス

はい。このサイト「十三エクスプレス」でも十三周辺で実施されているテイクアウト商品を「【エール飯】十三周辺で購入できるテイクアウト商品まとめ」としてまとめさせて頂いています。元々は飲食店さんから情報を頂いて掲載するというスタンスで進めていましたが、思いのほか反応が薄かったので、サイトやFacebook、Instagram等から情報をかき集めて参照紹介する様なスタイルになっています。今でも毎日そこそこPVがある記事なのでそれなりに需要はあるのではないかと思っています。引き続き掲載情報も募集中なのです。

#淀川エール

『#〇〇エール飯』というタグをつけて、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、現在全国的な広がりをみせているユーザー参加型のプロジェクトです。各自のSNS(Instagram・Facebook・Twitter等)でハッシュタグと呼ばれる検索コードの様なものを付けて、美味しいお店のテイクアウト料理を知ってもらい共有しましょうよ!という応援プロジェクトで、近辺でいうと『#尼崎エール飯』『#東淀川エール飯』等、地域に沿った形でのタグが存在している様です。基本的に口コミを介して情報が展開されていくので、ハマった時の情報拡散能力は凄まじいものがあります。淀川区のHPでもお知らせにて告知されているので、いわば淀川区公認の活動ともいえます。

淀川テイクアウト情報

淀川区・近隣地区で、テイクアウトを始めた、テイクアウトをしているお店の情報を集めたサイトで、運営は淀川区のタウン誌「ザ・淀川」さんが実施している様です。

みんなでテイクアウトMAP<淀川3区版>

とにかく登録されているお店の数が膨大なので、”「テイクアウト」が出来るお店を地図から確認したい”という目的であればこのサイトが便利なのではないかと思われます。ただ、お店の詳細やテイクアウト商品に関する情報は掲載されていない為、MAPに存在するお店から商品の情報を得たい場合には、別途調べる必要がありそうです。

Take Out Map 大阪版

全国規模で展開されているテイクアウトMAPです。MAP上のアイコンをクリックすると簡易情報が表示されます。グーグルマップと、公式サイトへのリンク情報が記載されているので、興味のあるアイコンをクリック→更に詳細を知りたい場合には公式サイトへ飛べるので、ユーザーインターフェースが直観的でわかりやすいかと思います。

UberEats

テイクアウトではないですが、配達で自宅や指定場所にフードを届けてくれるというUberEatsのサービスも便利ではないかと思います。十三周辺も加盟店舗が多いですし、配達地域になっている為、単純に食べたいフードを選択するだけで注文→配達までがスムーズに行われて便利さという面ではおそらく最強のサービスです。配達にかかる手数料が発生する為、若干商品価格が割高になるのが欠点でしょうか。

出前館

こちらもテイクアウトではないですが、配達で自宅や指定場所にフードを届けてくれるというデリバリーサービスです。十三周辺にも加盟店舗が多いですし、配達地域になっている為、サイトで注文→配達というまでの一連がとてもスムーズに行われます。こちらもウーバーイーツ同様、商品価格が割高になるのが欠点です。

まとめ

おそらく今後は使いやすい、見やすいサイトや情報発信源だけが生き残り、そこから強靭な情報発信のインフラサイトへ変貌を遂げていくみたいなのも出現するのかもしれませんが、今はまだ多くの情報発信サイトが全国的に乱立している状態です。又、デリバリー関係でいうとDiDiフードが大阪で実証実験を開始する等の動きも見られるので今後淀川区も配達エリアに加わる等の可能性も充分にあるかと思われます。是非、ご自身にあった使いやすい&便利なサービスを見つけていただき、淀川区~十三の飲食店を下支えして頂ければ幸いです。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
調査隊
この記事をシェアする

コメント