遂に発見!知る人ぞ知る十三の幻のパン屋「善(ぜん)」に突撃してきた!

街レポ

十三のどこかに伝説みたいな幻のパン屋があるらしい。

・場所は噂が錯綜しており正確な場所は不明。
・サンディの裏?淀川通り?商店街に挟まれた静かなエリア?といった信憑性にかける情報。
・バゲットや食パンが美味しいらしい。
・聞いた場所に誰も辿りつけない。

今から約4年半前、十三エクスプレスを開設して半年以上が経過した頃に、上記に挙げられた内容のパン屋が十三のどこかで営業されているらしいので探してほしいという調査依頼のメールが視聴者の方から届きました。当時、何の情報もないままに上記の手がかりだけを基に、探し出した当時の記事がこちら。

「茂平屋ベーカリー」さん。塚本駅からもほど近いながらも、比較的静かなエリアにて営業されているこちらのパン屋さんが、噂の「幻のパン屋」なのではないかという事で、当時の記事は報告を終えたのですが…。

違いました。
幻のパン屋は本当に幻みたいな感じで存在していました。

場所は田川1丁目エリア。十三公園やサンディ十三店からも近からず遠からずといったエリアの閑静な住宅街のど真ん中にあります。お店の名前は「善(ぜん)」さん。看板は出ておらず、外から見るとお店かどうかもわからない感じなのですが、営業中は入口に小さく「営業中」のプレートが出ています。

白樺(?)の木目を基調とした店内に必要最低限の木棚やベンチを配置されており、画廊にでも来たかの様なお洒落さを感じます。商品を並べている木棚も壁にかけられた装飾品もスマートにまとまっており、非常にシンプルでスタイリッシュなデザインのお店になっています。

商品はクロワッサンが主体?で、色々な味のクロワッサンが並べられています。プレーンやチョコといった定番ものからつぶあん、栗といった変わり種、そして惣菜系のウインナーやウインナーチーズ等、バリエーション豊かに用意されていました。多様なクロワッサンの他にもデニッシュ生地を使ったパンや、サンドイッチ、店主こだわりのバケットや食パンも販売されています。多くの商品が200円前後とリーズナブルな価格設定になっていますので、色々な種類のクロワッサンを食べ比べたりしてみるのも面白いかもしれませんね!

レジ横にはご近所で開催されていると思しきワークショップやハンドメイドアクセサリーの販売コーナーもあるので、可愛い小物好きな方はついつい見入ってしまうのではないかと思われます。

筆者は十三に住み始めて約6年半、4年半前から地域情報発信サイトの運営をしている関係上、割と十三エリアの色々な事に精通してきたつもりでしたが、「善」さんの存在は今の今まで全く知りませんでした。ちなみにこちらの「善」さん、お店自体は5年位前からあるそうですが、2023年6月の時点でもネットの検索では一切情報が引っかかりません。おそらく近隣住民の方以外には本当に知られてない超レアなパン屋さんなのではないかと思われますがどうでしょうか?十三は奥が深いですね。

いくつかのパンを購入しましたが、どれも安定の美味しさでした。主力であるクロワッサンも、デニッシュもしっかり美味しいです。どちらもデニッシュ系なので、やっぱりデニッシュ系、パイ生地を主力に置いているパン屋さんなのだという事がわかります。

カスタードデニッシュは相当美味しい、オススメです。

食パンの方にはもち麦が含まれており、香ばしさとモチモチ感がかなり強調されています。モチモチ系の食パンが好きな方は要チェックですね!

という訳で、まさに「幻のパン屋」といえるこちらのパン屋「善(ぜん)」さん。店舗の場所はとてもわかりにくい閑静な住宅地のど真ん中ではありますが、実はサンディ十三店や鯛将十三店からも比較的近いエリアになりますので、お買い物等で近くまで立ち寄った際には、是非こちらのお店にも足を運んでみて頂ければと思います!

店舗名
善(ぜん)
住所

〒532-0027
大阪府大阪市淀川区田川1丁目2-20【MAP】
営業時間

11:00~18:30(無くなり次第終了)
定休日

日曜・月曜+不定休(店内カレンダー参照)
TEL

06-7709-1827

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント