十三はちゃんと立ち回れば物価が安い。安いお店で食料品を買い、安い居酒屋さんで一杯引っ掛ける。下町文化が残る十三は突き詰める事で色々な事が相当に安く済ませられる気がします。以前には安く生活を営む為のおススメ生活動線なる記事も書きました↓
そんな素敵な街十三。自動販売機だって安い自販機がごろごろしてます。これまでにも取り上げましたが、変わった自販機もゴロゴロしています↓
ジュースも安く買える自動販売機は割と沢山あって、一時期50円でジュースを買える自動販売機の位置を記事まとめてやろうかとも思ったんですが、数が多いので断念しました。でもそんな中、おそらく十三周辺でココが最安値の自販機なんじゃないか?と思う自販機を発見したので紹介したいと思います。それがこちら。
もともと酒屋さんがあった?今もある?不明ですが、隣接してお酒の自動販売機もある事から察するに、このお店自体もまだ営業している想定という事でしょうか?謎です。もっと謎なのはこの謎の2台の自動販売機。
自動販売機には「おいなはれ」のポップやポスターが貼りつけられています。「おいなはれ」ってなんだ?ってなります。調べてみました。「おいでなはれ」的な意味らしいです。関西弁らしいです。いや、僕生まれも育ちも関西人ですけど、そんなん使ったことないですけどね、おいなはれ。そして既にお気づきかもしれませんが、この「おいなはれ自販機」…とにかくドリンクが超安いんです。
お分かりいただけただろうか…。ほとんどの商品が100円切ってます。増税も行われたこの時代に、この価格で売る自動販売機の凄さ!一番高いのはドデカミンの大きいペットボトルのみ。この格安品揃えの良さ、やばいです。マイナー商品だけじゃなくちゃんとメジャーなドリンクも商品に陳列されているのがまたやばいです。
そして目に留まった「おいしいココナッツミルク」。
そのお値段、30円!
30円ですって!買い占めたくなりますね。いや、買ってないですけどね。
おそらく消費期限が短い商品なんかがこういう自販機で販売されるのだと思うのですが、ストックして蓄えたりするような用途でないなら、十分だと思います。商品ロスをなくすという活動の一貫かどうかもよくわからないですが、結果商品が無駄になりにくいという結果を生むこの自販機の存在自体が本当に素敵だと感じました。という訳で、この面白自販機、十三駅からは少し距離がある場所なのですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さい!
ほなまた!
コメント