西中島2丁目に市営住宅の新築マンション「大阪市営西中島第2住宅」が完成しています。こちらは2022年11月頃より、もともとあった「大阪市営西中島第2住宅」を取り壊し、鉄筋コンクリート造りの地上14階建てマンションタイプとして建て替えられた形になります。
こちらは大阪市の管理する市営住宅になります。

市営住宅には大きく分けて、低所得者用住宅(公営住宅・改良住宅)と、中堅所得者層向け住宅(特定賃貸住宅・特別賃貸住宅・再開発住宅)の二種類があり、公営住宅・改良住宅は、住宅に困窮していること、原則として市内に居住している(住民登録をしている)こと、所得が定められた基準内にあることなどの条件が募集区分ごとにあります。

中堅所得者層向けの住宅は、公営住宅・改良住宅対象者より所得の高い方向けの住宅であり、入居資格として、世帯の収入が一定基準以上である場合(上限あり)であれば、市内在住要件はなく、世帯構成を問わず他府県にお住まいの方でも申込みができます。

詳しくは大阪市の市営住宅のページにて、申込方法含めて情報公開が行われているので、そちらをご覧頂ければと思います!大変大きなマンションなのですが、一般的な賃貸サービスの各サイトから申込が出来る訳ではなさそうなので、なんだか不思議な感じです。

阪急電車京都線の車窓からも確認できる場所にありますので、徒歩や車や電車なんかでお近くを通りかかった際には是非気にかけてみてくださいね!
店舗名
大阪市営西中島第2住宅1号館
住所
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島2丁目13-1【MAP】
ほなまた!
コメント