阪急十三駅の改札に、新型デザインの改札機が導入されてる。

街レポ

阪急十三駅の東口改札、西口改札の両方に、新型デザインとなる新しい改札機の導入が進められているようです。毎日利用していても気づかないレベルなんですが、今回、閲覧ユーザー様の情報提供により、よく観察してみた所、確かに一部の改札機が新しくなっていました!ちなみに余談になりますが、この「自動改札機」、世界で初めて導入したのは我らが阪急電鉄さんで、1967年より導入しているそうです。ご存知だったでしょうか?

こちらが東口改札。電光掲示のドットカラーが緑になっているのが新型みたいです。

こちらは西口改札。こちらも2台の改札機が新しくなっているみたいです。(2021年7月現在)

阪急電鉄の公式サイトでは、この改札機の刷新に関する紹介記事も掲載されているので、こだわりのデザインや担当者のインタビュー等、より深く改札機の情報が知りたい方は是非こちらもあわせてご覧くださいませ!
https://www.hankyu.co.jp/cont/miraisen/entry/kaisatsu-koushin.html

前回の改札機の大規模更新は約17年前に行われていたそうで、今後、順次全ての阪急の駅の改札機を新型に入れ替わる工事が行われていくそうですよ。なにげない入替ではありますが、日々阪急十三駅も新しい機器が導入されている事が垣間見える日常なのではないでしょうか。まあ…新型の「ここが変わった!」みたいな部分は全くわからないので気づかない人がほとんどではないかと思いますが、気にかけてみて下さいね(^^)

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント