十三アートフェス2021「グランドサロン十三 無料見学開放」に突撃してきた。

街レポ

2021年11月22日(月)~28日(日)の期間、阪急十三駅周辺を中心に開催された、アートイベント「十三アートフェス2021」。そのフェス中でも注目を浴びていたであろう「グランドサロン十三」さんの店内無料開放イベントに突撃してきたので、今回は写真を中心に「グランドサロン十三」さんの様子を紹介していきたいと思います。

「グランドサロン十三」さんの外観です。夜はこの外観も煌びやかな感じに電飾が灯ります。

店内。半円型の丸い藍色ソファも年代物で生産されているものではない為、今あるものを補修、リペアする事で維持されているそうです。

各テーブルにおかれたオレンジ色のテーブルライトはスイッチによる切替ができる(色が変わる)ようになってあり、色を変える→店員さんを呼ぶというコールとして使われているとか。

メインとなるステージです。関ジャニの音楽番組で採用される事により一気に有名になった例のステージです。

古き良き昭和のギラギラした時代背景が感じられるステージではないかと思います。

ボトルキープ保管エリア。店の隅々まであますところなく公開されていました。

こちらも関ジャニのTV放映の一部カットで利用されていた2階に繋がる螺旋階段。

シャンデリアも重厚です。そしてここは十三です。

階段の中心にあるシャンデリア?も非常に立派です。

この絵ずらを見ても何かのゲームに出てきそうな雰囲気ですね。

2階席。今はおそらく客席としては使われていないのかと思われます。全盛期にはこの2階席もお客さんで一杯だったんでしょう。時代を感じます。

2階から見るステージはこんな感じです。1階とはまた違った感じでショーを楽しめそうですね。

ステージ近辺に集まっている人の多さで、この無料開放の盛況ぶりがうかがえるのではないかと思います。

2階エリアの控室?荷物置き場?みたいなエリア。過去実施されたイベントの小道具なんかも置いてありました。

とにかく今回の無料見学開放イベント、大盛況だったようで、特にTwitter界隈では本当多くの方見学にいった内容ツイートされており、また一部ツイートがめちゃくちゃバズってました。おそらくきっかけはやはり2021年11月11日(木)に読売テレビ系列で放送された音楽番組「ベストヒット歌謡祭2021」で初披露された関西出身のジャニーズアイドル「関ジャニ∞」さんの新曲「稲妻ブルース」の収録先となったというのが発端で、そこから実際に足を運ばれた方のツイート等で、更にそのキャバレー店内の装飾の凄さや煌びやかさみたいなものが大々的に拡散され、反響が更に反響を生む様な状態になったのではないかと推測しています。アイドルとツイッターの力凄いです。

Twitterをされている方であればハッシュタグ「#グランドサロン十三」で、如何に今回この「グランドサロン十三」さんのイベントが盛り上がっていたのかの様子が感じ取れるのではないかと思いますので、是非検索してもらえばと。個人的にはTwitterしてる率の高さヤベえな…と思ったりしましたが、それ以上に来場者が多かったんだと思います。という訳でTwitterのほうから特にバズっていたやつをいくつかピックアップして紹介します。

「グランドサロン十三」さんが撮影に使われた関ジャニ∞さんの新曲「稲妻ブルース」の内容に関しては、こちらの記事から確認ができます。今回見学に行かれた方は改めて実際の会場と映像で使われた箇所、その演出の工夫なんかを気にかけながら観ると面白いのではないかと思います!

今回無料開放を実施した「グランドサロン十三」さんですが、本来は「飲んで語って歌える大人の社交場」として現在も現役絶賛営業中です。キャバレーに関しては初回お1人様60分6000円で飲み放題コミコミ価格と、思ったよりもリーズナブルに楽しめる価格になっているのではないかと思いますので、これをきっかけに営業時間中のキャバレーが一体どんなものなのかを体験するのも良いのではないでしょうか。

また、「グランドサロン十三」さんは貸しホールとしての店内開放も実施されています。3時間(撮影限定)80,000円、7時間130,000円と、こちらも思ったよりも比較的リーズナブルに会場利用ができる価格設定となっていますので、何かのイベント会場として利用されてみたい方は一度問合せをしてみるのも良いかと思います。ちなみに過去には、関ジャニ∞さんの撮影だけでなく、キックボクシングの会場利用やアーティストのPV撮影にも利用されており、今後もキャバレー営業だけでなく様々なエンタメに向けて利用を推進していきたいというお店の意向もある様です。時代に合わせて舵を切り替えていくスタイルは素晴らしいですね。いつか十三エクスプレスでもこの会場を借りて何か出来ればという気になっちゃいます、はい。

という訳でとても注目を浴び大盛況で幕を閉じた無料公開イベント。筆者のショボい撮影ではこの店内の素晴らしさは全然伝わりきれないものとなっていますので、興味を持って頂けた方は実際に足を運んでみてもらえるといいのではないかと思います。これからも「グランドサロン十三」さんの動向には要注目ですよ!

店舗名
グランドサロン十三
住所

大阪市淀川区十三本町1-16-20【MAP】
営業時間

17:00~23:00
定休日

日曜日
TEL

06-6308-0111
公式サイト

http://juso13.net/

ほなまた!

コメント