十三東1丁目のマンション「エグゼ北大阪」で火事?ボヤ?が発生していたみたい。

街レポ

2020年10月16日(金)19:00頃、阪急十三駅の東口側、十三東1丁目の淀川通り沿いにあるマンション「エグゼ北大阪」さんの4階付近で火災が発生していたようです。金曜日の19時、商店街にもほど近い交通量の多い道路沿いだったので、野次馬の見物客もかなりの人数になっていたので、通りがかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕が現場付近に着いた時には、既に凄い数の消防車、パトカー、救急車が集結しており、エグゼ北大阪の4階を中心に消防士さんがマンションの住民を非常階段を誘導しながらマンション外へ避難させている最中でした。ただ、煙らしき煙は立ち込めたりしていませんでしたし、臭いも全然感じられなかったので、もしかすると火災としてはボヤ程度の発生だったのかもしれません。なんにせよ大きな火災にならずに良かったと思います。

4階を中心に消防隊の方が沢山います。
13階まである立派なマンションです。
わかりにくいですが、4階と5階のドアが開かれて、中に消防隊が突入している様子がわかりました。

その後15分程して安全が確認されたのか、規制線も解かれてマンション住人の皆さんもマンションへ戻る許可が出たとの事で、エグゼ北大阪のほうへ戻られて行ってました。マンション住民の方もパジャマ姿でそのみそのままな状態で避難されてた様ですので、とりあえず一安心といった感じでしょうか。

日との事言えませんが、野次馬の数もなかなかです。
裏手に回ってみました。こちらも4階と5階に消防士さんの姿がみえました。
裏手にも消防車は待機していました。
マンションの前を中心に消防車でいっぱいです。

今回はかなり迅速に消防士の方が大勢対応する事で、早期解決、被害も最小限に抑える形に結びついたと思われますが、建物が密集するエリアでのマンション大規模火災なんかはやっぱり避難も消化も難しいだろうなという事改めて感じる出来事でもありました。皆さんもこれからの時期、空気も乾燥して火事になりやすい季節がやってくるので、火の元の管理には充分にご留意くださいませ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント