神津小学校で絶賛開催中の「神津の盆フェス2023」に突撃してきた。

街レポ

神津小学校で2023年8月19日(土)20日(日)の2日間開催されている「神津の盆フェス2023」の初日に突撃してきましたので今回はその写真を振り返りながら簡単にイベント内容を紹介します!

「神津の盆フェス2023」会場は十三元今里2丁目になる神津小学校の第2グラウンド。神津小学校のグラウンドは道路を挟んで2つに分かれており、校舎もあるグラウンドが第1グラウンド、そこより道路を挟んで東側のグラウンドが第2グラウンドとなります。

地元地域住民の方中心の盆踊りフェスタということもあり、第1グラウンドは自転車で来訪される方用の駐輪場として開放されていました。

開始から1時間が経過した18時頃に到着しましたが、既にグラウンド内はお客さんでいっぱいでした。

遠い景観だと、人の多さが伝わりませんが、かなりの人が集まっていました。おそらく日が暮れて提灯に灯が灯り始める頃にはより多くの人が集まるのだろうと推測されます。

模擬店ブースは前回の開催案内記事で記載した通り、スーパーボールすくい、千本引きくじ、ストラックアウト、サイコロゲーム、ジャンボルーレット、かき氷、から揚げ、焼きそば、マンゴージュース、ヘアアレンジ&ネイル、バルーンアート、ワークショップ)が出店。料金はどれも地域のローカルなお祭りという事もありとてもリーズナブルで良心的です(事前に金券を買って購入する仕組みでした)。

これに加えてキッチンカーにて、ペッシェロッソさんやティブロンさん提供によるカレーやケバブ、ドリンクの販売や、先日オープンしたばかりの十三元今里商店街にあるパン屋「パンとわたし」さんの出張販売も行われていました。ちなみに今回、アルコールの販売はありません!

各フードの模擬店と、お子様向けのスーパーボールすくい、サイコロゲーム、千本引き等が特に人気で、時間帯によっては長い待ち列ができていたようです。

グラウンドの中央エリアに設置されたステージではバンド演奏やバルーンアートショー、漫才等が開催されていました。もう少し遅い時間になってくると、更にチアダンスや盆踊りの司会進行なんかもこちらの舞台を中心に行われていたのかと思います(その時間まで滞在していないので詳細は不明です)。

現淀川住みます芸人である「はるかぜとともに」さんも舞台袖で出番を待っておられました。相変わらず仲が良さそうでほっこりします。


という訳で、さほど長いもせずに様子を伺って帰ってきた感じでしたが、大変盛り上がっていましたので、この記事をアップした2日目もきっと大変盛り上がる事は間違いなさそうです!8月20日(日)も開催予定となっていますので、夏休み中のお子さん達も夏休みの最後の思い出をつくるのにもベストなタイミングではないかと思いますので、是非お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか!?

開催日時
2023年8月19日(土)・20日(日) 17:00~21:00
開催場所
〒532-0028 大阪府大阪市淀川区十三元今里2丁目2【MAP】
神津小学校 第2グランド
主催
神津地域活動協議会
https://www.facebook.com/kamitsuchikatsu/

ほなまた!

コメント