十三本町一丁目にあるディープなお店「中華料理 隆福」さんへ突撃してきた。

グルメ

ハルビン(中国東北部)の本場中華料理を味わえるという事で以前からかなり気になっていたお店。十三本町一丁目…商店街的には”十三西栄町商店会”に属するんでしょうか。やっと行く機会があり、突撃してこれたので今回はそのレポート記事です!以前は24時間営業だった様ですが、現在は夕方17:00~翌5:00迄という営業時間に。立地が十三でも有数の歓楽街の、しかも入り組んだ路地にある為なかなか異質な感じではありますが、その営業時間から想像できる様に、水商売なんかをされている方のご飯を食べて帰る等の需要にも対応できているお店なのではないかと思われます。

店内入口付近。

ちなみに十三大橋手前にある、火鍋のお店「隆福火鍋城」はこのお店の系列店で、火鍋の食べ放題を
実施されているお店です。こちらはその1号店(本店?)になり、食べ放題システムではなく、普通に注文する形式で、色々な料理を楽しめます。

店内奥とカウンター奥

いざ入店すると噂には聞いていましたが、雰囲気からして良い意味でディープなお店です。まず店内にお客さんが僕ら以外、全て中国人の方でした。店員さんも恐らく皆さん中国の方。

店内のメニューは、日本語表記と中国語(北京語?)で書かれてあり、日本語が全く通じない訳ではないので注文等で困る事はないかと思います。店内は分煙されている訳ではないので、混雑時などはタバコの煙が苦手な方は避けた方が良いかもしれません。メニューは何故か、店内に貼られたパネルメニューには比較的お店の中でも値段の高いものがディスプレイ掲示されてあり、安いメニューはメニュー表に記載されてあるという変な感じです。串焼きなんかは1本100円~と非常にリーズナブルですし、それ以外の料理に関しても基本的にボリュームがある物が多いので少々高いかも?と思う様な料理であってもコスパは比較的高めなお店かと思います。

テーブルにあった手元のメニューは撮り忘れたので食べログとか見てください^^;

既に結構なお店を回った後だったのでガッツリ注文する事はなく、適当にビールと、そのアテになりそうな物をいくつか注文。覚えてる限りで簡単に紹介したいと思います。

僕たちは事前情報不足でしたが、この店に来るなら事前に食べたいものをリサーチしてインプットしておく事をお勧めします。水餃子とか羊肉の串焼きなんかは割と人気料理みたいなのに加え、珍しい料理が多いので、せっかくなのでそういう普段食べれない料理をチョイスして食べたほうが良いかと思います!

豚肉のニンニクソースがけ

ネギだったかキャベツだったかの上に冷しゃぶ肉を乗っけてきゅうりを沿えたものに、ニンニクたっぷりの香味ソースをたっぷりかけた一品。ニンニクが効いてて美味しいです…が、本当に強烈な甘辛ニンニクソースによるスパイシーアタックの破壊力が凄い一品なので、翌日のご自身の予定等も考えた上で食べると良いかもしれません^^;

油淋鶏(ユーリンチー)

しっかり揚げられた鶏肉に甘酸っぱいタレを絡め、ネギやキャベツと一緒に。カリッカリに揚げられていたので、カリカリを楽しみたい人は揚げたてを、タレとなじませてふやかして食べたい人はしっかりタレ漬け放置で…みたいな食べ方もできるので好みに応じて調整できるかと思います。鶏肉はとても柔らかく、良い仕事してるなーみたいなのを感じたのを覚えてます。

焼き餃子

確か220円位でかなりリーズナブルな感じだったかと思います。卓上調味料は、餃子のタレオンリー。ラー油は存在していません。既に酔っぱらっていたので詳細な味付けはもはや判断できませんでしたが、個人的には好きな部類の餃子だと感じた記憶があるので、きっと京都王将系餃子が好きな人ならば好きなやつなんじゃないかと思います。

卓上にある”餃子のタレ”

酔っぱらっていたので、料理解説はグダグダな記事になってしまいましたが…十三に居ながら異国感が味わえるとてもディープで素敵なお店です。個人的には十三ならでわのお店を知人に紹介したい場合なんかにも面白くて良いんじゃないかと思いますので、本格的な中国料理を十三で食べたい時には是非利用してみてください!とにかくメニューも多いので、僕もまた行きたいと思います。ある程度の人数で行くと色々食べられて良いかも!

店舗名中華料理 隆福(ロンフー)
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-14-7
営業時間17:00~翌5:00
定休日火曜日
TEL06-6309-8861

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント