阪急十三駅構内の定期券売り場が2021年11月末に営業を終了するみたい。

開店閉店

阪急十三駅構内、阪急十三駅1番線、南側(梅田方面)ホーム端にある定期券売り場が、2021年11月末をもって営業終了となるようです。

これは阪急電鉄が2021年12月より定期券販売所を8箇所に絞って販売する変更に伴い、十三、塚口、夙川、石橋阪大前、宝塚、北千里、茨木市、大宮、京都河原町の各定期券販売所の営業を終了される事に伴う変更内容となっています。

阪急電鉄公式HP 定期券発売所の変更について
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1319.html

今はPiTaPa等もあり、定期券を一定更新で購入するという需要が減ってきている背景があるのかと思われます。また、新型コロナの影響を受け、リモートワークを導入する企業が増えたことにより、定期券を使って通勤する絶対数が減少したという事も理由にあるのではないでしょうか。

とはいえ、従来の定期券を窓口で購入・更新されていた方もまだまだいらっしゃると思いますので、そういった方々に関してはなかなかに不便になってしまうのではないかと思われます。(京都河原町も営業終了対象となっていますが、京都の終着駅なのに売り場無くなって大丈夫なのか心配になります^^;)

という訳で、2021年12月以降は、阪急十三駅構内では定期券を購入する事ができなくなりますので、更新の際には充分ご留意頂ければと思います。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 阪急十三駅に1番線はありません。
    よく取材なさって下さい。

    • 匿名様、ご指摘ありがとうございました。調べてもよくわかりませんでしたのでご教授頂けると幸いです!
      〇1号線
      ✕1番線
      という事でしょうか\(^o^)/