創業50年を超える十三一番街商店会の超老舗中華料理店「龍鳳 十三店」が閉店するみたい。

開店閉店

十三一番街商店会にある創業50年を超える(52年目突入?)十三エリアの超老舗中華料理店「龍鳳 十三店」さんが2022年4月10日(日)をもって閉店するようです。

お客様へ龍鳳閉店のお知らせ
昭和45年11月創業以来この十三の町で50年以上にわたり中華料理 龍鳳 十三店としてたくさんのお客様にご愛顧頂き今まで営業をさせて頂いておりましたが、2020年度5月以降のコロナの影響が大きく緊急事態宣言による営業時間の短縮やコロナまん延防止措置法などアルコール飲料の提供の廃止など、今までお酒と中華料理を楽しんで頂いていたお客様の店舗のあるべき姿がとれない中、店舗運営を何とか継続するべく力を入れておりましたが、追い打ちをかけるかのように原材料価格の高騰など世界情勢も目まぐるしく変化しており、このまま中華料理龍鳳 十三店の営業は出来ないと判断させて頂き、誠に残念ではございますが2022年4月10日を持ちまして閉店する運びとなりました。
閉店するまで残りわずかな期間ではございますが、今までご利用して頂いていたお客様には変わらぬ満足感を味わっていただける様に感謝の気持ちを込めて調理接客に尽力させて頂きます。

尚、今までご利用頂いておりましたふれあいカード(スタンプカード)、お食事券につきましては同グループ店のらーめん亀王 十三駅前店でご利用可能で対応させて頂きます。
長い間、十三の町でたくさんのお客様と触れ合う事ができ閉店する事に関しては本当に苦渋の決断ではございますが、何卒ご理解のほど承ります様、宜しくお願い申し上げます。
龍鳳 十三店 スタッフ 一同

龍鳳 十三店 店舗前告知フライヤーより

過去にアップした「龍鳳」さんへの突撃レポート内でも少し触れましたが、こちらの「龍鳳 十三店」さん、閉店告知にも記載があるとおり、経営母体は十三の西口交差点脇にあるラーメン屋「亀王ラーメン」さんと同じ会社だったりします。元々守口で企業した「龍鳳」という中華さんが発祥となり、その後昭和45年に「龍鳳 十三店」さんがオープン。そこから亀王ラーメンのFC展開を中心に店舗拡大が行われ、2018年の売上実績では13億円もの売上を記録する大きな企業に成長を遂げられました。「亀王ラーメン」さんは関西を中心に展開されており、近年では海外や大型ショッピングモール等にも進出されているかなり有名なラーメンチェーンとなっていますが、「龍鳳」さんとして展開しているお店はこちらの十三店のみでしたので、今回の閉店により十三唯一無二の「龍鳳」ブランドが消滅してしまう事になります…うーん、非常に残念です。

個人的すぎる事を書きますが「龍鳳 十三店」さんの「四川麻婆丼」が本当に好きで。「龍鳳」さんは基本どの料理も平均点以上でとても美味しい中華料理屋さんなのですが、そんな中でもこの「四川麻婆丼」が美味しすぎるので、「龍鳳」さんではなんだかんだでこれしか頼まないという位には好きな料理だったのです。

僕が「十三のオススメ(定番以外)を教えてください!」的なインタビューを受けたら、「龍鳳さんの四川麻婆丼です!」と推すんじゃないかと…そんな想像をしていた位に好きだったので、今回の閉店は個人的にも本当に残念でなりませぬ。僕がどれ位好きかというと…こちらの記事を読んでもらえると大絶賛ぶりが伝わるのではないかと思います。

Twitterでもコロナ禍中、何度か利用させて頂いた様子を紹介しています。

そしておそらく、コロナ禍に合わせてこちらの「龍鳳 十三店」さんで併設販売されていた「薬膳お粥専門店 おかゆや」も同時閉店となると思われます。薬膳おかゆの専門店という事で、重宝されていた方にはこちらも悲報となってしまうのではないでしょうか(一度テイクアウトで利用しましたが、こちらも本格的な薬味たっぷりのお粥が楽しめる、身体にも優しい一品でした)。

という訳で閉店をいくら惜しんでも営業が継続されるという訳でもないので、残された営業期間の間はできうる限り個人的にも「四川麻婆丼」をリピートして食べようと思います。僕の様に「龍鳳 十三店」さんに思い入れの深い方等は是非この残された期間、悔いが残らない様に足を運んでみてくださいね。

店舗名
龍鳳 十三店(リュウホウ)
住所

大阪府大阪市淀川区十三本町1-7-3【MAP】
営業時間

11:00~24:00
定休日

月曜日
TEL

06-6308-1758

ほなまた!

コメント