2022年春!淀川河川敷ではこの時期だけ見られる○○が今年も元気に芽を出しています!

フォト

今年は寒い日が続いたからなのか、十三駅前の桜みたいなアーモンドの木も例年よりも開花が遅い感じでありますが、ようやく春らしい陽気の日が続き、開花をつげようとしています。淀川河川敷でも例年よりは少し遅い感じ?ではありますが、元気なあれが今年も元気に芽をはやしています。

つ・く・し!!
TSU!KU!SHI!

今年も淀川河川敷ではこのポカポカ陽気に誘われて、つくしの子が元気に顔を出しています。

例年柴島地区の淀川河川敷はこの時期、大量につくしが取れるので、つくし狩りをする人でいっぱいなのですが、十三地区は今年も週末にちらほら見かけた程度で、賑わっている感じではありません。ただ、今年はたまたまこの河川敷を観に行ったタイミングと、つくしが生えてくるタイミングがマッチしたのか、過去に取材した中で一番の量のつくしが確認されました(写真撮影日は3月14日です)。

今週末位まではそれなりに収穫が見込めるかもなので、是非つくしを摘みにいきたい!という方は淀川河川敷へ足を運んでみるのも良いのではないでしょうか(ちなみにつくしは河川敷の防波堤、堤防沿いの道路側に面した土手に多く生えています)。元気なつくしがスクスク育っている様子は見てるだけでも春を感じる事ができますので、ポカポカ陽気のお天気の良い日にはお散歩がてら、十三地区の淀川河川敷へブラリお散歩してみるのもおススメです!

十三河川敷の新しいスポットになるであろう船着場の進捗状況も要注目です!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
フォト
この記事をシェアする

コメント