十三東2丁目、園田ビル3階のシーシャBAR「CHILL8(チルエイト)」が休業。

開店閉店

十三東2丁目、園田ビルの3階で営業されていたBAR「CHILL8(チルエイト)」さんが2022年10月をもって閉店(休業)されています。こちらの「CHILL8(チルエイト)」さんは、十三でも希少な「カフェ&シーシャBAR」として2021年11月にオープンした「立呑処ハチハチ」さん系列のお店でしたが、諸般の事情により休業する運びとなったそうです。

シーシャとは?
物凄く端的にいうといわゆる「水タバコ」です。水パイプという喫煙具を使用する喫煙方法。火皿で燃えたたばこの煙を水にくぐらせ、ろ過された煙を喫煙します。煙が水を通ることで冷やされ、やわらかい味わいになります。専用の香り(フレーバー)が付けられたタバコの葉に炭を載せるなどして熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸って楽しむのが主流の様で、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類があり、好みのフレーバーを楽しむ事ができるそうです。

筆者個人でいうと、シーシャもタバコも吸わないので、この需要の枠内にはおさまらない人間なのですが、近年の欧米諸国を中心としたシーシャの普及により、日本国内でも水タバコの需要の高まりというのはとても大きなものとなってきています。とはいえ、まだまだシーシャが楽しめるお店というのは決して多くなく、そんな中、昨年オープンしたこちらの「CHILL8(チルエイト)」さんは、時代の先見性というか、流行りの先を見据えていて本当に凄いなと思ったのですが、実際どうなんでしょう?時代を先取りしすぎてしまったというのも背景にあるのかもしれません。

「CHILL8(チルエイト)」さんは一端閉店(休業)となってしまいましたが、他のハチハチ系列店(「立呑処ハチハチ」さん、「ハチカラ」さん、「ハチハチ倶楽部Bee」さんは元気に営業されているとの事ですので、ハチハチグループ推しの方は引き続きこちらの各店舗をご利用頂ければと思います。

十三でシーシャを楽しみたい!という方は、「Bar PRIMO(バープリモ)」さんや「シーシャバー フーカーズ」さんなんかが有名どころではないかと思われますので、是非そちらにも足を運んでみて下さいね!

店舗名
CHILL8(チルエイト)
住所

大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-38 園田ビル 3F【MAP】
営業時間 ※閉店しました
15:00~24:00
定休日
月曜日
TEL

080-4578-0808
公式SNS

Instagram chill8_13

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント