JR東京駅で十三「喜八洲総本舗」の「みたらし団子」の販売が行われていたみたい。

その他

阪急十三駅西口改札前、十三トミータウン商店街内にある老舗和菓子屋「喜八洲総本舗」さんの名物「みたらし団子」が、2021年7月30日(金)、東京駅で販売されていた様です。

用意されたのは「喜八洲総本舗」十三本店で焼かれたみたらし団子100箱(5本入)で、朝焼かれたみたらし団子はそのままトラックで新大阪に運ばれ、その後東海道新幹線によって東京へ。東京駅のお土産屋3店舗にて正午頃より販売されましたが、店頭に並べられる前に即完売したとのこと。

今回はJR東海グループのキヨスクを運営する東海キヨスクさんの東海道新幹線を利用した荷物輸送ニーズの一環として、実証実験されたもので、あくまでも需要調査が目的のトライアルという事。現在でも地方の名物商品が、百貨店等で買えなくもないですが、今回の様な賞味期限が1日限定の商品の様なものであっても東海道新幹線等の高速の荷物輸送を利用する事で、輸送コストを最小に抑えつつも更に色んな場所で楽しめる可能性が広がっていくんじゃないかと思います。

現時点では事業化の計画はないそうですが、高いニーズを改めて認識されたとの事で、今後事業化され、「喜八洲総本舗」さんのみたらしは勿論、様々な各地の名物が東京でも買える様になると、とても面白いんじゃないかと思います。(いずれは新大阪とかでもやってほしいところですが。)

店舗名
喜八洲総本舗 本店
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2【MAP】
営業時間
【平日・土】 8:00~23:00
【日・祝】 8:00~22:00
※新型コロナウイルスの影響により時短営業中です。
定休日
年中無休
TEL
06-6301-0001
公式サイト
http://www.kiyasu.jp/index.html

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント