2021年4月22日に読売テレビ系列で放映されている「秘密のケンミンSHOW極」で十三の超有名名物和菓子店「喜八洲総本舗」さんの「みたらし団子」が紹介されていましたよ!
番組では「喜八洲総本舗」さんで一番有名と思われる名物だんごの魅力を余すところなく紹介していました。今回はそんな「秘密のケンミンSHOW極」で紹介されていた内容をダイジェストで追っていきたいと思います。
今回の特集は、大阪府民における和スイーツの定番だんごに関しての調査という事で、VTRがはじまりました。
大阪でみたらし団子といえば、皆が声を揃えて「喜ハ洲のみたらし団子」と言われる位に知名度の高いみたらし団子。今回はそんなみたらし団子を販売する「喜八洲総本舗」さんにスポットが当たっていました。
我らが阪急十三駅。2021年3月頃に、カメラクルーが数日にわたって駅前の取材をしている場面が多く見かけられていましたが、どうやら「ケンミンショー極」の取材だったようです。
十三といえばおなじみの「喜八洲総本舗」さん。昭和23年創業の老舗和菓子店です。
不動の人気商品、みたらし団子も、他のお店とは違う工夫がたくさん盛り込まれているんです。
注文してから焼いてくれるシステムなので、焼き加減を指定する事が出来る事は有名で僕も知っていたのですが、かなり細かく(4段階)焼き加減を指定できるのは初耳学でした。でも「焦げ焦げ」はちょっとやりすぎなんじゃないかと思います(^^;)
いつもの様に、「ケンミンSHOW」でおなじみのご家庭にお邪魔して料理を楽しんでる場面を紹介するVも当然の事ながら放送されていました。「喜ハ洲のみたらし団子買ってきたよー」→「わーい!」っていう例のやつですね。
「喜八洲総本舗」さんのみたらし団子のポイントとしては、関西特有の”出汁”を効かせたみたらしタレになっている事。これはもう幾度となくテレビなんかでも紹介されているので、既知の方も多いのではないでしょうか。出汁を利かせる事で甘辛いタレに深みを持たせています。そんなこだわりのタレ、みたらし団子を購入するとどうしても余ってしまう&勿体ない!との精神から、色々な食べ方をされている人をピックアップし、その様子を紹介していました。
1つ目のアレンジが、「タレinパン」。あんぱんの様にタレをパンの中に入れて食べてしまおうというアイデア料理。いや、これ多分「喜八洲総本舗」本家でやっても売れるんじゃないでしょうか?むしろ十三駅近くのパン屋さん、コラボ商品としてやると話題性あると思うですよ。
2つ目は「タレon鶏の照り焼き」。出汁が効いていて甘辛いので、必然的に合わない訳がない組み合わせなのではないかと思います。甘辛い料理には問題なくマッチするんじゃないでしょうか。
3つ目は「タレonバニラアイス」。なかなかに奇抜ですが、甘じょっぱい感じになるんでしょうか。意外と食べてみると悪くない組み合わせの様な気がします。
4つ目は「タレonご飯」。以前もTVなんかで紹介され、実際十三エクスプレス内でもネタとしてやってみた「タレonご飯」が紹介されていました。うなぎの蒲焼のタレをご飯にかけて食べるノリと同じです。美味しくない訳がないんです。
如何だったでしょうか。今回「ケンミンSHOW極」が放送するにあたって、十三エクスプレスにも「タレonご飯」を実際に食べられている方を紹介してほしいという問合せを「ケンミンSHOW」の制作会社のほうから頂いた裏話もあるんですが、流石にそれは「喜八洲総本舗」さんに聞いてもらって常連を紹介してもらったほうがいいですという返答をしました。他にも十三近隣に住む何名かの方かが同様の内容での問い合わせがあった様で、その内放映されるんだろうなーと思っていたら、思いのほか早く放映されていて驚きました。大阪市民はみんな、みたらしのタレをご飯にかけて食べるのが当たり前…みたいないつもの感じで紹介されるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、今回はそういう扱いではなかった様なので安心です(^^)
尚、2021年4月29日20:59迄の期間限定配信となりますが、「ytv MyDo!」という読売テレビの配信サービスサイトと、こちらも配信サービスサイトの「TVer」のほうで、今回の放送が無料で観れちゃいますので興味のある方は是非合わせてご覧下さい!
「秘密のケンミンSHOW」は過去放送でも、十三を取り扱っていたりするので、過去の放映内容が気にある方は是非こちらの過去紹介記事も見て頂ければと思います。
あ、僕のオススメは「あべ川餅」なので、是非こちらもお試しくださいね(^^)
店舗名
喜八洲総本舗 本店
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2【MAP】
営業時間
【平日・土】 8:00~23:00
【日・祝】 8:00~22:00
※新型コロナウイルスの影響により営業時間が短縮されている可能性があります。
定休日
年中無休
TEL
06-6301-0001
公式サイト
http://www.kiyasu.jp/index.html
ほなまた!
コメント