2023月10月31日(火)十三東2丁目エリアで6棟が燃える火事が発生。

その他

2023月10月31日(火)23時30分頃、十三東2丁目で数件の店舗が全焼する火事が発生したようです。火元は十三東2丁目にある飲食店とみられ、午後0時過ぎの時点で近くの建物も含めて約260平米に燃え移ったようです。

警察や消防によると、現場となったのは大阪市淀川区十三東2丁目の飲食店が並ぶ繁華街エリア。31日午後11時半ごろ、「建物が燃えている」と数件の119番通報がありました。消防車37台が駆けつけ、火は約5時間後に消し止められましたが、火元とみられる木造平屋建ての飲食店と隣接する周辺の建物などあわせて6棟、約260平方メートルが焼けたということです。尚、この火事で近くを通りかかった18歳の女性が体調不良を訴えて病院に搬送されたとのこと。火事に巻き込まれる形での負傷者は今のところ確認されていないとの事で、最悪の事態が起こらず良かったというところでしょうか。

出火元となったのは十三東でもひときわ人気だった立ち飲み居酒屋「スタンド四坪」さん。報道発表によると出火原因は「おしぼりの煮沸のために水をはった鍋に火をかけていたが、火をかけたままであることを忘れ、21時頃に外出してしまった」という趣旨の話をしているということです。

お隣にあった名物おかんが営むおばんざい居酒屋「おばんざい まお」さんも全焼、個人的にもたまに利用させていただいていた店舗でもあるので、モヤモヤした複雑な思いがあります。

ここからは火事当日の現場のあわただしい感じの街の様子を写真で紹介しておきます。

この度の火災に際しまして被害にあわれた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。 事後処理等、今後の対応においては大変かとは存じますが、一日も早いご再建をお祈り申し上げます。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント