2022年1月20日(木)16時45分頃、淀川区新北野エリアで停電が発生していたみたい。

その他

2022年1月20日(木)16時45分頃、淀川区新北野2丁目、新北野3丁目、塚本2丁目のエリアにおいて停電が発生していた様です。道路の信号機等も停まる等一部混乱も見られたようですが、その後18時過ぎに復旧し、その後は問題なく電力供給は行われている様です。

尚、停電発生時には、関西電力のほうで対象となった家屋は2250軒と発表されていましたが、その後誤りだったのかなんなのか、停電発生の履歴としては2250軒だった軒数が1040軒に修正されています。

停電発生当時は上記の発生軒数で発表されていた様ですが…。

その後、関西電力のHPでは上記の軒数で更新がかかっています。何か不手際があったのでしょうか?元々の情報がその後更新された真相に関しては謎です。

尚、今回の停電の発生原因は「お客様設備の不具合による影響」との事。事例としては漠然としていますが、例えば大量の電力を消費する様な工場でトラブルが発生した場合、その周辺エリアが丸ごと停電の影響を受ける事があるそうで、そういった事が起因となっている際にこの表現が使われるみたいです。

寒い時期ですので、エアコンが急に使えなくなって身体を冷やしてしまった方等も多かったのではないでしょうか。停電となった場合には、信号機や街灯が消えるのは勿論、エレベーターの停止、有線のネットや電話が使えなくなる、マンションやビルで電力ポンプを採用している所は水が出なくなったり等々、想定以上にインフラが停まってしまいますので、なかなか焦ってしまいそうな状況にはなりそうですが、それを起因に不慮の事故につながらぬ様、慌てず騒がず落ち着いて行動をするのが良いのではないかと思います。

尚、今回停電が発生した新北野2丁目、新北野3丁目、塚本2丁目はこの辺りになります。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント